アドレス帳が消える!?

本日、かみさんもLTEに買い替えました。

モデルはAQUOS PHONE SERIE SHL21。

そういえば、自分の新しいスマホ(G’z One Type-L CAL21)でSMS送ってなかったなぁと思って、かみさんにテストメールを送ったところ、かみさんから『アドレス帳が消えた!』とのこと。

SMSを送ったのが原因かどうかわからなかったけど、ひとまずバックアップしていたアドレス帳を戻すことができたようです。

そしてたった今、かみさんからSMSが送られてきました。

『あれ?番号しか表示されない。。。』

もしやと思ってアドレス帳を見に行くと、、、

自分のもアドレス帳が消えていました。

えぇ、ほんとにSMS送られてくるとアドレス帳が消えるの!?

自分もバックアップしてあったアドレス帳を復帰させたからいいけど、これって初めての人からSMSが来るとアドレス帳が消えるというバグだったりしないよね??

G’z One Type-L CAL21に機種変しました

スマホ買い替えました。

前のArrows Zがあまりにもダメダメ品だったもので。

今度はG’z One Type-L CAL21にしてみました。

色はマット調の黒にしました。

画面は4.0インチ(480×800ピクセル)と同時期に発売されたモデルの中では最小ですが、他の機種と見比べても一番はっきりくっきりしています。
HDでなくても十分使えます。

しかし、4G LTE、早いです!
家の無線LANより早いですw

ちなみにLTE専用のSIMになるので、前のスマホARROWS Z ISW11Fは回線が使えなくなりました。
ただ、無線LANは使えるので、電話とSMSを除けばほとんどタブレットのように使えます。(遅くて使い物になりませんが)

さて、主なところを紹介します。

■ロック解除
ロック解除するのに2回タップしなければならないのはめんどくさいです。
なぜスライド解除にしなかったのか??

また、このロック解除画面に方位計が表示されていて、方位を計測してくれますw
上の写真がその画面です。

顔認証は前のARROWS Z ISW11FのAndroid4.0.3より全然早いので、しばらく使ってみようと思います。

■ランチャー
速攻でZeam Launcherにしました。
やっぱりZeam Launcherが落ち着きます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.zeam&hl=ja
ただ、前より画面が小さくなったので縦は5段に減らしました。(前は7段だった)

■G’z GEAR
・EARTH COMPASS(方位計)
方位を計測してくれるだけではなく、どちらの方向に、どのくらいの距離に、どの山があるのかも表示してくれます。
家から富士山は西北西(246度)、94kmの位置にあるようです。

・THERMOMETER(温度計)
寒暖計のような表示です。
摂氏と華氏の目盛りが両方表示されますが、計量法、大丈夫でしょうか?

・TIDES(潮汐)
ポイントを設定すると、そのポイントの潮の満ち引きを表示します。
釣りには便利ですね。

・SUN/MOON(月/太陽)
月齢、月出/月入時間、月の方向を表示してくれます。
日出/日入時間と太陽の方向を表示してくれます。

・STAR GAZER(天文)
3軸の加速度センサーと方位計を使って、今見える星座を表示してくれます。
目的の星座を探す機能も付いています。

・WALKING COUNTER(歩数計)
世界7つのトレッキングコースが入っており、制覇する機能なのかな?
単純に歩数を計測するだけではなさそうなので、電池の持ちがあまり悪くないようであれば使ってみようかな。

・BARO-METER(気圧計)
過去3時間以上の計測データから天気を予測してくれます。
けっこういいかも。

■auスマートパス
一旦入らないといけないらしいが、ちょっとだけ見て速攻で解約手続きしました。
390円/月で2カ月使えるんだけどね。
絶対使わないし、きっと解約し忘れると思うので、今のうちに解約しておきましたw

そうそう、BluetoothでG-SHOCKとのリンクができるとのこと、GB-5600AA-1JFも発注しました。

こちらはまだ来ないので、来たらまた報告します。