メラノーマって恐いんですね

皆さん、手のひらや足の裏に黒いホクロのようなできものはありませんか?

もしそれがメラノーマ(悪性黒色腫)という皮膚のガンだったら大変です!

転移しやすいので早い内に取らないといけないそうです。

http://www.gan-metastasis.net/syourei/melanoma.html

メラノーマ(悪性黒色腫)の代表的な4つの症状があるようです。

1、手のひらや足の裏にできやすい!

2、短期間で大きくなる!

3、直径7mmを超えていたら要注意!

4、抗がん剤がほとんど効かない!

だそうです!

それから、ホクロとメラノーマ(悪性黒色腫)はまったく別もののようです。

見分け方はこちらを参照。

http://goo.gl/CeBFvc

昔むかし

ホクロに刺激を与えるとガンになる

というのをテレビでやっていました。

これって『ホクロに刺激を与えるとガンになる』のではなく、

ホクロのように見えるメラノーマに刺激を与えるとガンが転移して大変なことになる

だったのではないでしょうか?

リンパ節や内臓のガンにかかった方々も、もしかしたら元はメラノーマが原因だったかも知れません。

手のひら、足の裏、形がいびつで急に大きくなったホクロのようなものがないか、頻繁に確認しようと思います。

とにかく、転移する前にメラノーマを見つけることが重要のようです。

http://www.xn--vvy1hq31a.net/cate-syoujyou/makki.html