耳式体温計

耳式体温計を買ってみた。

買ったのはこれ。

オムロン 耳式体温計けんおんくんミミ MC-510

本体が大きく、耳に入れる部分も大きいので、大人でもちょっと計りにくいです。
慣れないとかなり低めの結果が表示されます。

それより何より使い勝手が悪すぎです。

スイッチを入れて耳に入れて、ある程度の温度を感知すると“ピッ”と音が鳴ります。

それからもう一度ボタンを押して“ピピピピッ”で検温終了なのですが、子供を測るときに最初の“ピッ”で反応してしまって動いちゃうので図りづらいったらありゃしないです。

正直言って子供も大人も使いづらいです。

まぁ、コツさえつかめば大人はうまく計れるようになるとは思います。

別のを買ってみましたw

電子体温計 【耳式/ミミッピ ヒカリ】テルモ EM-30CPLB

こちらは本体も耳に入れる部分もコンパクト。

電源を入れて耳に入れて計測ボタンを押すだけです。

とても使いやすいです。

ただ、耳の中の温度の高いところを狙って測るには少しコツをつかまないといけないのは同じです。

まぁ、耳式は赤外線センサーで測るんで、なるべく鼓膜付近の温度を測るのがベストなんですが、そこを狙って測るにはどうしても練習が必要なんですね。

適当に耳に入れるだけでは絶対にうまく測れないので、そこであきらめずコツをつかむまで練習しましょう!