ポキポキをやめてみた

ポキポキッって関節を鳴らすと気持ちいいですよね。

自分は、左の首から肩、さらに背中の肩甲骨辺りにかけて痛みとしびれがあり、首の骨を鳴らすと痛みがスーッとひいて気持ちいいので、よく鳴らしていました。

あと、手の指の関節、左ひじの関節(これは普通に伸ばすと鳴ってしまう)、ひざ、足首なども良く鳴らしてしまいます。

この間テレビで、気持ちいいからといって関節を鳴らすことをクセにしてしまうと余計に悪化させることがある、というようなことをやっていました。

整体師が行なうポキポキッという施術は闇雲にやっているわけではなく、骨の位置を正しい場所へ戻す過程で鳴っているので問題ないとのこと。

なので、数日前から自分でポキポキ鳴らすのをやめたのですが、まぁ痛みは今までと変わらないので、ポキポキ鳴らすことによるリスクがなくなると思って継続してみようかな〜という感じです。

でもたまに癖で鳴らしちゃいそうになって『まてまて』と自分を抑えていますw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です