マルチエフェクター

マイミクのとけにいさんに影響されて、自分もPCでギターのレコーディングをしてみたくなったのでアンプシミュレーター付のマルチエフェクターを買いました!(^o^)

買ったのはこれ。

ZOOMのG2.1Uです。
機能の詳細はこちらを見ていただくとして、
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/g21u/index.php

購入の決め手は、
1、アンプシミュレーター付マルチエフェクター
2、USBで接続するだけでPCのサウンド入出力デバイスになる(要は録音が簡単にできる)
3、値段が手ごろ
4、価格.comでランキングが上位だった
5、あちこち転がっていた、G2.1Uユーザーが録音した音がかなり良かった
6、ライブでも使える(使わないかなぁ~)

使い勝手はというと、

本体の操作は比較的簡単

マルチエフェクターなので音作りはかなり面倒

パッチメモリー切り替えはフットスイッチでメモリーを前後に切り替えるだけですが、40パターンもメモリーできるのでこの仕様で充分

リズムマシン付なので練習には最適

音はなかなかよいです

さて、早速PCにつないでレコーディングを試みました。

が、、、

ほんとは皆さんにお聞かせしたいところですが、自分のギターの下手さ加減に愕然とし、またレコーディングの難しさを目の当たりにして、ギターを基本から練習することにしましたヽ(´Д`;)ノ

以前買った教本を引っ張り出し、頭から練習です。

1-1 フィンガリング・トレーニング1(←この教本の一番最初の練習)

で、、、、できない。。。。やばい(;_;)

フィンガーフォームの改善からやり直しです。。。