G2.1uの音色

9月13日にブルーハーツのセッションオフがあるのでG2.1uでブルハの音を作ってみました。
その音色パッチの備忘録&ご紹介。

<スタンダードなドライブ系> 
COMP : oF
WAH/EFX : oF
ZNR : nr 14
DRIVE : od 84 07 60
EQ : Eq 02 00 03
EXTRA EQ/CABI&MIC : Cb dy 0
MOD/SFX : oF
DELAY : oF
REVERB : oF

いろんな曲で使えると思います。ハイロウズでも使えるかも。

歪ませすぎかな?と思ったらDRIVE : od 84 07 60の84を少し下げるなどしてください。
ZNRはノイズリダクションですがここはoFでもかまわないと思います。むしろ自然なノイズはあった方が良いかも。

ギターソロで効果が欲しいときは、上記のDELAYやREVERBのところを
DELAY : dL 20 50 26
(月の爆撃機のギターソロ後半など[ライブバージョン])
または
REVERB : HL 10 06 50
(青空のギターソロなど[ライブバージョン]
くらいをかけてみます。これはお好みで。

<あまり歪めない軽いドライブ系>
COMP : oF
WAH/EFX : oF
ZNR : nr 14
DRIVE : od 14 07 66
EQ : Eq 02 00 03
EXTRA EQ/CABI&MIC : Cb dy 0
MOD/SFX : oF
DELAY : oF
REVERB : HL 10 06 50

リンダリンダ前奏、ロマンチック、青空(ソロ以外)など、すべてライブバージョンの音をまねて作ってみました。実際マーシーの動きを見てみると、ギター側のボリューム調整だけで歪みを軽くしているような気がするが。。。

REVERBはこれくらいかけておくとライブっぽいです。これもお好みで。

LIVEでは使わないかなぁ~と思っていましたが、使った方が便利そうですw

セッションオフでは頻繁に演奏者が交代するので、その度にアンプの設定を調整するのは面倒なので、アンプは完全クリアトーン設定にしておいてG2.1uの設定だけで鳴らしてしまう方が楽なのではと思っています。

なので、試しに使ってみようと思います。

ちなみに、上記設定のDRIVEのところの『od』は名器BOSSのOD-1をシミュレートしたものですが、ZOOM社はかなりこだわったらしく、本物のOD-1と区別がつかないようです。
誰かが作った比較mp3を聞いてみましたがほんとにどちらがどちらかわかりませんでした。
どこかに転がっていると思いますので探してみてください(´∀`)

Googleマップのストリートビュー

ストリートビューすごいですね。
うちはばっちり写ってますし、近所ではうちの子供の友達とかママたちとか写っていたりしますw

プライバシー云々ありますので、もう少し画像処理でいろいろ消してくれた方がよさそうですね。

ちなみにこれはGoogleストリートビューカーなるプリウスがゆっくり移動しながら撮影したらしいですが、以前それらしき車の後ろを走ったことがあるので記憶をたどってその場所を探してみたいと思います。

うちの車が写っていたりしてw

あちこち旅をしてみましたが、渋谷のここだけ夜でしたw

大きな地図で見る

とても懐かしい場所w

大きな地図で見る

ふふふ

大きな地図で見る