PC更新

うちのPCは自作です。

ざっとこんな感じ。

CPU : Intel Core 2 Duo E6700
CPU-FAN : Retail Fan
MOTHER : Asus P5B
MEMORY : 1024MB DDR2-SDRAM PC6400x2
HDD1 : HITACHI HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)
HDD2 : HITACHI HDT725050VLA360 (500G SATA300 7200)
HDD3 : SEAGATE ST3320620AS (320G SATA300 7200)
Drive : Pioneer BDR-203BK
VGA : 玄人志向 RH4650-E512HW/HS(Radeon HD 4650 512MB)
CASE : Antec Nine Hundred
POWER : KEIAN KEP-570W
OS : Windows XP Home
Keyboard & Mouse: Logicool Cordless Desktop EX 110
Monitor : TOSHIBA REGZA 37Z2000(共用TV)
LAN HDD : BUFFALO LS-1.0TGL-R(REGZA録画用)

赤くなってるやつが今回更新したやつ。

最初、DVDドライブの調子が悪くなってきたので、これを機会にブルーレイにしようと、

Pionner DVR-109-BK → Pioneer BDR-203BK

最安価だったツクモネットショップで発注しました(9月9日)(o゜▽゜)o

すると、かみさんからPC周りで変な音がするとのメールが。

帰って調べてみるとREGZA録画用のLAN HDDが壊れていました。。。( ̄□ ̄;)

分解して見てみましたが、HDDへ供給する電源がいかれてしまったようです。

テレビの録画ができないと困るので新しいLAN HDDも発注することに。

BUFFALO LS-320GL → BUFFALO LS-1.0TGL-R

こちらはソフマップ・ドットコムです。(9月9日)

さて、新しいドライブとLAN HDDが来たので、早速設置。(9月11日)

前のLAN HDDに録りためていた番組は復活することができませんでしたが、HDDは生きていそうなのでPCに搭載しました。

新しいLAN HDDも設定完了し、REGZAでの録画も可能になりました(^o^)

次に、新しいブルーレイドライブですが、後輩からブルーレイのソフトを借りて試しに見てみることにしました。

しかし、、、本編が映らない。。。 グラフィックボードが対応していないそうなΣ(´□`;)

せっかくブルーレイドライブを買ったのに、これでは宝の持ち腐れになってしまうので、グラフィックボードも買うことにしました。

安いの安いの、ファンレスファンレス、でもHDCP対応のもの、、、と探していたら玄人志向のモデルにたどり着きました。

ASUS EN7600GS Silent HTD 256MB →  玄人志向 RH4650-E512HW/HS

最安価だったEC-JOYで発注しました。(9月17日)

即発送可能との連絡をいただいたので即日振込みし(9月17日昼)、振り込み確認メールも来たので発送を待っていましたが、1日半経っても連絡なし。(9月18日夕方)

こちらから連絡したら、在庫がなくメーカー取り寄せになる上に、連休に入るので発送が9/24になるとの回答が!(っ`Д´)っ

即発送可能という連絡が来たから振込みしたのに~ 遅れるなら連絡しろって感じ。

そんなに遅くなるならキャンセルしてくれと言ったら、規定でそれはできませんとのこと。。。ムカッ(*`ω´*)

あまりにもムカついたので、

約束を守ってすぐ発送するか、キャンセルかどちらかにしてくれ、とごねたら

19日に発送して20日に到着しましたw

なんだ物はあるんじゃん。休日出勤して発送するのがいやだったのか?

まぁ、検索すればあちこちで目にできると思いますが、EC-JOYは結構不評を書かれていますね。

さて、肝心のグラフィックボードですが、初めての玄人志向製品ということで結構緊張しましたw

が、難なく取り付けも完了。

RADEONは初めてだったので設定にちょっと手惑いましたが、無事REGZAに映し出すことができました。

本日、後輩から借りているブルーレイソフトもちゃんと映ることを確認しました!(^o^)

えっ、人からブルーレイソフト借りちゃダメだって?

大丈夫、本編が数十秒映るの確認しただけであとは見てませんからw

そのまま返します。(ほんとだよ)