ギブソンのギターといえばレスポールが有名ですが、レスポールにもいろいろあって
スタンダード
トラディショナル
カスタム
クラシック
スペシャル
ジュニア
などなど。
自分もギブソンのレスポールスペシャルを持っていますが、はて正式名称って何だっけ?と思い、保証書などを引っ張り出してみました。
保証書には
1960 LP SPL SC TV
と書いてあり、翻訳しますと
Gibson 1960 Les Paul Special Single Cutaway TV Yellow
となります。
1960というのは製造年月日ではなく、1960年モデルの復刻という意味らしいです。
なぜ1960年なのか?
実はレスポールモデルは1960年で一度生産中止になっています。
もちろんスペシャルも生産中止になっています。
それから復刻しますが、一度もモデルチェンジをしていないそうです。
1960年のモデルは言わば“完成形”ということなのでしょうかね。
Specialはレスポールの廉価モデルとして発売されたそうです。
同時期に出た Junior(ジュニア) というモデルと Special を同一モデルと勘違いしている方がたまにいらっしゃいますが、大きな違いは、
Junior:ピックアップが1つ
Special:ピックアップが2つ
です。
Single Cutawayとは、指版の付け根のボディの上下が、下側だけ丸く切ってあるのがSingle Cutaway、上下とも切ってあるのがDouble Cutawayといいます。
TV Yellowというのはギターの色で、もちろん黄色いギターのことです。
なぜ“TV”が付いているのかと言いますと、
昔の白黒テレビでも映える色、ということで付いた呼称だそうです。
ギブソンのレスポールにはギターひとつひとつにシリアルナンバーが付いています。
このシリアルナンバーは製造年や月、通しナンバーなどがわかるようになっています。
自分のスペシャルのシリアルナンバーは
0 2**8 (*は伏字ですw)
このシリアルナンバーの形式は、製造年と通しナンバーしかわかりません。
ちなみに頭の 0 が製造年で、後ろの4桁が通しナンバーです。
調べてみると 0 だと1990年製とのことでした。
自分が買ったのは2002年ですが。。。
もしかして、
02で2002年
通しナンバー **8
ってことなのかな?
詳しい人いらっしゃいましたら教えてください。