MSI Wind Netbook U100 Vogue

ミニPCを購入しました♪
MSI Wind Netbook U100 Vogue

製品仕様はこちらをご覧ください。
http://www.msi-computer.co.jp/products/NB/U100Vogue.html

早速ネットにつなげようと、ワイヤレスの設定をしようとしたら、『利用できるワイヤレスネットワークの表示』を開いても、うちの無線ルータは現れません。。。

ご近所さんの家のルータがズラズラと現れるだけでした。

う~む。。。あれこれ考えて、

ワイヤレスネットワークセットアップウィザードからSSIDとWEPキーを手動で入力したら一発でつながりました(^_^)v

早速、FirefoxThunderbirdをダウンロードして、WebとMailの環境を整えました。

InternetExplorerとOutlookExpressは即効消しです(^_^;

続いて、
FTPクライアント:FFFTP
時刻合わせ:sntpclock
ランチャー:あやめ
お掃除系:CCleanerjv16PowerToolsEasyCleaner
Codec:K-Lite Mega Codec Pack
Office系:Open Office
テキストエディタ:oedit

その他QuickTimeなど、これまで愛用のフリーソフトをガンガンダウンロード&インストール。

さてこのマシンには、CyberLinkのDVD関連のソフトやNortonInternetSecurityのインストーラーが初めから入っていましたが、DVDドライブも付いていないので、とりあえずCyberLinkのPowerDVD7だけ入れて、ISOが見れるように後でDAEMON Toolsを入れるつもりです。

NortonInternetSecurityは完全無視し、ウィルス対策はフリーのAVGを入れてみました。

AVGは重たいという印象があったのですが、今回入れたバージョン8はまったく障害なく入っていることさえわからないくらいです。

最後にBIOSをアップデートし、ひとまず完了。

BIOSのアップデートの仕方は、簡単に言うと、
・DOSで起動するUSBメモリを作り
・そのUSBメモリに最新のBIOSアップデータを入れて
・USBメモリから起動し
・BIOSアップデータをコマンドから実行
しました。詳しくはぐぐってください(^_^;

心配していた使い心地ですが、
・モニタの大きさはまったく問題なし
・キーボードが大きいので難なくタイピングできるし
・処理速度も問題なし

ちなみに動画再生状況ですが、

1920×1080のフルHD動画は
AVI:ほとんどカクカクなしで再生 ○
MP4:カクカクだらけ ×
MOV:まあまあ △

1280×720
MP4:まあまあ △

フルHDのAVIが難なく再生できれば全然OKです。

天体観測

冬といえば天体観測ですね。

初めて天体観測をしたのは、小学校4年生の時。

兄貴が買ってきた天体望遠鏡を覗いて見た月のクレーターには感動したものです。

半月だったのでクレーターがばっちりと見えました。

ちなみに満月だと太陽の光が正面から当たってるから、クレーターは良く見えないんですよ。

月を観測するなら三日月か半月くらいが最高です。

次に感動したのが土星。

100倍ちょっとの倍率だけど、とりあえず土星の環がわかる程度に見えました。

ほんとに環があったので身震いしてしまいました。

そんなに本格的に天体観測するわけじゃないけど、数年前に天体望遠鏡を買いました。

反射型の口径何センチだったろう?(見て来いって?めんどくさい(^_^;)

倍率は120倍か130倍くらい。

赤道儀付なのでちゃんと観測しようとすると、セッティングがめんどくさいです。

ちゃんと北を合わせて、北緯を合わせて。。。

でもちゃんとセッティングすると、星を追っかけるのがとても楽です。

見たい星を望遠鏡の視界に入れたら、後は星が動くに度につまみをクルクル回すだけで、その星の軌跡通りに動いてくれますので。

古い話ですが、2ヶ月くらい前に娘と天体観測をしました。

月と木星を見ました。

月にはウサギがいると信じている娘に月を見せたところ、ウサギがいたと言っていました(^_^)

木星も見てみました。

衛星4つがはっきりと、木星の縞模様がうっすらと見えました。

自分は感動しましたが、娘に見せたところ無反応でした( ̄□ ̄;)

まぁ4歳の子供にはまだわからないでしょう。

天体写真を撮れる環境は持っていないので、Starry Nightという天体ソフトの画像で紹介しますw

Moon_Jupiter
娘と見たときと同じ時期の南の空。
月と木星。
地平線の山はシミュレーション画像ですw

Jupiter
娘と見たときと同じ時期の木星。
天体望遠鏡で見たとき、大きさはこの画像と同じくらいの感じに見えました。
実際は木星はもう少し白っぽい感じで、縞模様がうっすらと見える程度です。
衛星は左から、エウロパ、イオ、ガニメデ、カリストです。

2008年12月2日18時南西の空
未来の空です。
2008年12月2日18時ごろの東京の南西の空です。
地平線に落ちようとしている三日月と金星と木星です。
左から、月、金星、木星です。

日没後すぐなのでこんな感じに見えるかどうかわかりませんが、ちゃんと見えればなかなかのスリーショットだと思います。

2008年12月2日18時木星
上記の木星のアップです。
衛星は左上から、ガニメデ、エウロパ、イオ、カリストです。

忘れた。。。

今日は

1、電車の定期を忘れました。

2、Suicaを忘れました。

3、セブンのnanakoを忘れました。

4、edyを忘れました。

ようするに、携帯電話を忘れたんですヽ(´Д`;)ノ

上記全ておさいふケータイのFeliCaでまかなっているので、一つ忘れると全部使えないんです。。。

今日は家に忘れてきたからいいものの、これが外で落としたら大変ですね。

まぁ、紛失してもすぐに使えないようにできるので安心は安心ですが、あとでいろいろめんどくさいですね。

なんで忘れたかというと、

いつもは、『財布』『名札』(会社のIDカードのこと)『携帯』と点呼を取るのですが、今日は急いでいたので点呼を忘れてました。

これからは、出かける時間のちょっと前にアラームが鳴るように仕掛けておこうと思います。

電車の中

自分は電車で通勤しています。

一回乗り換えますが、その乗り換える電車は始発(初電じゃないよ)なので、座れる可能性のある一番前に乗ります。

が、いつもギリギリなのでたいがい座れないのですが、すぐ降りそうな人の前に立ってみたりします。

まぁほとんど、目の前に座っている人は同じ駅まで行ったりします。

先日、やはり座れずに目的の駅に着きましたが、駅に着くちょっと手前でなんだかいい気分になりました。

外を眺めていると、線路沿いで大きく手を振っている男の子が見えました。

黄色い服を着ていたのでとても目立っていました。

『電車が好きなんだなぁ~』

と思いながら見ていたら、ファ~ンと運転士さんが警笛を鳴らしました。

あれは警告音ではなく、完全にあの男の子に応えている音でした。

『おぉ~応えたよ』

と心の中で思いました。

あの男の子はさぞかし喜んだことでしょう!

電車の中はいい気分なことだけではありません。

最近寒くなったせいか、電車の中で咳やくしゃみをする人が目立つようになりました。

季節問わずなんですが、電車の中で咳やくしゃみをする人で、たまにヒドイ人に遭遇したりします。

<ケース1>
たまに座れたりするのですが、正面に座ってる人が本を読んでいました。

すると、その人がくしゃみをしそうな雰囲気を感じたので見ていたら、読んでいる本を避けて、ほぼ正面にくしゃみを発射しました(*`ω´*)

目の前に私がいるんですが、、、

本を避けずに本に向かってくしゃみして、その後その本を見てみてください。

どんなに汚いものを発射したのかわかるから。。。

<ケース2>
口を手で押さえるのですが、押さえきれていないことが多いです。

下を向いて咳をしている人が口に手を当てているように見えたのですが、手は顔に対してほとんど垂直に当たっているので、下を向いている口から発射されたものは手に当たらずにそのまま床方面へ飛んでいっています。

まったく意味ありませんから。。。

電車の中という密閉された空間で、いろんな人が撒き散らしたウイルスなどが浮遊していると思っただけでゾッとします。

咳やくしゃみをする時は、手やハンカチで完全に覆うか、マスクをしてもらいたいものです。

自ら予防マスクをしなければいけませんかね~?