フィルムスキャナー

フィルムスキャナーなるものを購入してみました。

型番:EEA-FS-500

銀塩カメラ(フィルムカメラ)で撮影したネガの画像をPCに取り込む機械です。

昔撮影したネガがたくさん出てきて、中にはお宝画像もありそうなので『これはPCに取りこまなければ!』と思い、フィルムスキャン専用機やらスキャナーのフィルムスキャン機能付のものやら、いろいろ見てみましたが、

1、フィルムスキャン機能は付いていないが、既にプリンタ複合機を持っているし、買い替えるにはまだ早い。
2、本格的なフィルムスキャン専用機は高価である。

というわけで、楽天で安いのないかな?って調べてみたら上記の商品が引っかかり、早速注文しました。

仕様は上記画像をクリックしてそちらを見ていただくとして(^_^;

使い勝手ですが、

1、専用ドライバと専用ソフトをインストールして再起動。
2、フィルムスキャナー本体をUSBで接続。
3、ソフトを立ち上げフィルム読み込み状態にする。
4、フィルム(ネガ)をアタッチメントにセットして読み込む。
5、PCへ転送。
6、編集して保存。

と手順はとても簡単です。

また、付属ソフトはPhoto impression6で、使い方もけっこう簡単です。

気になるといえば、ホコリです。ホコリがやっかいです。

当たり前ですが、ネガに付いたホコリ、アタッチメントに付いたホコリ、スキャナー内部のガラスに付いたホコリ、すべてを取らないとスキャンした画像のあちこちにホコリの影が映ってしまいます。。

また、多少静電気が発生しているのか、取っても取ってもすぐホコリが付いてしまいます。

もう、小さめのホコリは気にせず、大きめのホコリだけ取り除いてやってみました。

昔撮影したお宝画像です(´∀`)

下記画像は取り込んだ画像のサイズ変更のみを行っただけで、その他の補正は何もかけていません。

<1983年11月20日 川島なお美 忠実屋上尾店>
忠実屋上尾店のオープニングキャンペーンのゲストで川島なお美さんが来たときです。
1983年11月20日 川島なお美 忠実屋上尾店(オープニング)1983年11月20日 川島なお美 忠実屋上尾店(オープニング)1983年11月20日 川島なお美 忠実屋上尾店(オープニング)1983年11月20日 川島なお美 忠実屋上尾店(オープニング)
川島なお美

<1984年5月 武田久美子 池袋西武デパート屋上>
『夢の飛行船』発売イベントだったと思います。
1984年5月 武田久美子 池袋西武デパート屋上1984年5月 武田久美子 池袋西武デパート屋上1984年5月 武田久美子 池袋西武デパート屋上1984年5月 武田久美子 池袋西武デパート屋上
武田久美子

<1984年夏 フリーバル’84 神宮絵画館前広場>
1984年夏 堀ちえみ 神宮絵画館前広場(フリーバル'84)1984年夏 堀ちえみ 神宮絵画館前広場(フリーバル'84)1984年夏 堀ちえみ 神宮絵画館前広場(フリーバル'84)1984年夏 堀ちえみ 神宮絵画館前広場(フリーバル'84)
堀ちえみ

1984年夏 早見優 神宮絵画館前広場(フリーバル'84)1984年夏 早見優 神宮絵画館前広場(フリーバル'84)1984年夏 早見優 神宮絵画館前広場(フリーバル'84)1984年夏 早見優 神宮絵画館前広場(フリーバル'84)
早見優

<1985年4月 本田美奈子 大宮WE屋上>
本田美奈子さんのデビューイベントだったと思います。
1985年4月 本田美奈子 大宮WE屋上1985年4月 本田美奈子 大宮WE屋上1985年4月 本田美奈子 大宮WE屋上1985年4月 本田美奈子 大宮WE屋上
本田美奈子

セッションオフ

9月13日に行ってきました、ブルーハーツセッションオフ(o゜▽゜)o

今回が12回目。自分の参加は9回目。
もう10年以上続いているインターネットで知り合った仲間が集まるイベントです。

場所は新宿オンエアのGスタジオ(5F)。

今回も熱い仲間が集まって、熱いステージが繰り広げられました!!

そんなセッションに自分は

 千年メダル(ハイロウズ)
 月の爆撃機(ブルーハーツ)
 1000のバイオリン(ブルーハーツ)
 青空(ブルーハーツ)
 ロマンチック(ブルーハーツ)
 月光陽光(ハイロウズ)

の6曲をギターで弾いてきました。

セッションなので一発本番です。
ステージ上には初めて会う人もいれば、久々に会う人も。
そんなことは関係なく、演奏はとにかく一発本番ですw

なので失敗もあればアクシデントもあります。

まぁギターの演奏のミスはおいといて、、、

<アクシデント>
『青空』。。。コーラスに入ろうと思ったらマイクがなかったw
オーディエンス側にいた、とある人にマイクを奪われていました。。。

<失敗>
最初の3曲は連続で演奏したのですが、音作りに失敗しました。

前の演奏者との交代で焦っていたので、アンプのつまみをよく見ずに演奏を開始してしまいました。

さて、ここから先日購入したZOOMのマルチエフェクターG2.1uの使用レポートになりますw

ご興味のない方はここで終了にした方がよろしいかと思います(^_^;

まずパッチですが、メインが下記の設定で『千年メダル』『月の爆撃機』『1000のバイオリン』をやりました。

COMP : oF
WAH/EFX : oF
ZNR : nr 14
DRIVE : od 84 07 60
EQ : Eq 03 00 07
EXTRA EQ/CABI&MIC : Cb dy 0
MOD/SFX : oF
DELAY : oF
REVERB : oF

BOSSのOD-1をシミュレートした音です。

スタジオのアンプはMarshallのJCM-2000です。

パッチがレコーディング用の設定だったので、ちゃんとアンプの設定もしなきゃと思いながらも慌てて、ちょっと高音出すぎかな?って感じで演奏始めたら、自分の弾いているギターの音が全然聴こえない。。。

そのまま3曲やっちゃったんだけど、後でアンプのつまみを見たら“PRESENCE”がMAXの10になっていました。。。( ̄□ ̄;)
イコライザも高中低とも5近辺。

大失敗でした。

次の『青空』と『ロマンチック』は歪みを少しおさえ気味の設定で、

COMP : oF
WAH/EFX : oF
ZNR : nr 14
DRIVE : od 30 07 60
EQ : Eq 02 00 07
EXTRA EQ/CABI&MIC : Cb dy 0
MOD/SFX : oF
DELAY : oF
REVERB : HL 05 06 40

今度はちゃんとアンプの設定するぞと、次のようにしてみました。

PRESENCE 0
TREBLE 0
MIDDLE 5
BASS 8

GAIN 1.5くらい
VOLUME 7くらい

まぁまぁですがちょっと硬いのと音量が少し大きすぎました。

というわけで演奏中にギター側のボリュームつまみで絞りましたw

ちなみに『青空』のギターソロは次の設定でやってみました。

COMP : oF
WAH/EFX : oF
ZNR : nr 14
DRIVE : od 84 07 60
EQ : Eq 03 00 07
EXTRA EQ/CABI&MIC : Cb dy 0
MOD/SFX : oF
DELAY : oF
REVERB : HL 09 06 50

ソロもまぁまぁの音だったかな。

さて最後は『月光陽光』ですが、パッチは一番上のメイン設定と同じで、アンプの設定を次のようにしてみました。

PRESENCE 0
TREBLE 0
MIDDLE 0
BASS 10

GAIN 0~1で微調整
VOLUME 10

大胆にもBASSをMAX、その他を0に。

またVOLUMEを10にしてGAINで音量微調整するという荒業に出てみました。

GAINをちょっと動かすと音量がすごく変わるので調整が難しかったですw

でもこの日、一番いい音でした(^_^)

ちなみに、G2.1uの取扱説明書に書いてあるレコーディング用パッチの場合のアンプの推奨セッティングは次のようになっておりました。

PRESENCE 0
TREBLE 0
MIDDLE 1
BASS 5

GAIN 2
VOLUME 適当

意外と、というか、かなり使えるG2.1uでした。