ウィンドウが勝手に『最新の情報に更新』される

Windows XPでの話です。

フォルダを開いて何か作業をしているときに、ふとウィンドウが勝手に『最新の情報に更新』されることがありませんか?

例えば、フォルダを開いたウィンドウにファイルを移動やコピーしている最中に、今まで“入れた順番”にファイルが並んでいたのに突然、設定されている“並び順”に変わってしまったり。

こんな時は下記を疑ってみてください。

 ・AdobeReaderをインストールした
 ・PDFファイルをクリックした

AdobeReaderをインストールすると『AcroRd32Info.exe』という実行ファイルもインストールされます。

これはウィンドウ内でPDFの縮小表示などの情報を表示する為のもので、常駐はしていませんがPDFをクリックすると立ち上がるようです。(もしかしたらAdobeReaderを立ち上げると常駐するかも知れません。)

PDFをクリックしてAcroRd32Info.exeが立ち上がった瞬間、PDFの情報を表示するついでに、ウィンドウを『最新の情報に更新』してしまい、設定通りの並び順に変わってしまうようです。

これを回避するにはAcroRd32Info.exeのファイル名を変えてしまうのが良いそうです。

 AcroRd32Info.exe.bak

などに。

このファイルの置き場所は、例えばAdobeReader9ならば

C:program filesAdobeReader 9.0Reader

にあります。

但し、フォルダオプションで『フォルダに共通の作業を表示する』が設定されている場合、PDFの縮小表示などは表示されなくなります。

またAdobeReaderの動作に不具合が発生する可能性があるかも知れませんので自己責任でお願い致します。

Noia Cute/Yop

ThunderbirdのテーマでNoiaというのが気に入って使っています。

但し、

https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/

で検索して見つかる『Noia 2.0 eXtreme』ではなく

作者のサイト、

http://pagesperso-orange.fr/thunderbird-noia2/

で公開してる『Noia Cute/Yop』の方です。

The Full Noia (Yop) Version

からダウンロードします。

メイン画面はこんな感じです。

何がお気に入りかと言いますと、

宛先が複数のメールの場合、メール上部に宛先がすべて表示しきれないことがあります。

こんな感じですね。

大概のテーマには『すべて表示』などのボタンが付いていて、これをクリックすることによってすべてを表示することはできますが、スクロールバーでスクロールしなければならないものがほとんどです。

この狭いスペースでスクロールバーを使って見るのはけっこうわずらわしいです。

しかし、このNoia Cute/Yopはスクロールバーは表示されずに、ほんとにすべてを表示してくれるんです。

こんな感じに。

あまり大したことではありませんが、仕事のメールでは何十人レベルの複数人宛のメールが送られてくることもあり、一括で表示された方が見やすいです。

それ以外にも、アイコンとかもけっこう良いですしね(^o^)

footloose
こちらの情報を元に見つけることができました。
ありがとうございました。

今はfootloose2というページに移行しているそうです。

AOKI

うちにはよくAOKIからダイレクトメールが来ます。

紳士服を売っているAOKIです。

まぁ会員だからなのですが。

大体のダイレクトメールは『スーツ半額』とか『来店プレゼント』とかなのですが、今回正月向けのダイレクトメールにはいつものに加えて『スーツ下取り』の文字が。

スーツ1着に付き、20000円の商品券をくれるそうな。

それもお一人様一回三点まで。

3着あれば60000円ですよw

でもその商品券には条件があって、31500円以上のスーツを買うと20000円引いてくれるとのこと。

また6ヶ月の有効期限付です。

しばらくスーツを買っていなかったので、着ていないスーツを2着持って、新しいスーツを買いに行くことに。

スーツを選んでいると店員さんがやってきて、

『サイズが会員カードに記録されていると思いますので見てきます。』

というのでカードをあずけて少し待つと、サイズはA○とのこと。

念のためにウェストを計ってもらいましたが、以前と変わりませんでした。

ほっ。

2パンツセットのスリムスーツを2着選びました。

なぜ2着なのかというと、2着目は1000円で買えるんです。

ここで、上に書いた『20000円の商品券を使うか』、ダイレクトメールの『半額割引』を使うか、と他にも選択肢がありますが、スーツには“通常の値段”と“割引の値段”と2つの値段が記載されていて、

1、2着目1000円:割引の値段で適用

2、20000円の商品券:通常の値段で適用

3、半額割引:通常の値段で適用

とのことなので、1着40000円以上するスーツは1の『2着目1000円』を使った方がお得とのこと。

40000円以下のスーツを選ぶときはこの限りではないのでご注意ください。

で、持ってきた古いスーツ2着分の商品券はどうしたかといいますと、

20000円の商品券に変えても有効期限が6ヶ月だし、そんな短期間でスーツも買わないし、店員さん曰く、ダイレクトメールの割引の方がお得の場合もあるし、今回のように2着目1000円の方がお得の場合もあるので、確実に使えるポイントに加算することにしました。

但し、スーツ1着に付き500円のポイントなので、1000円ですけどねw

でも、こうするのが一番お得でしょう。

お会計をしていると、お店に入ったすぐのところで売られている『福袋』を2つ選んでよいとのこと。

スーツを購入した人にはスーツ1着に付き福袋を1つくれるのだそうです(^o^)

2000円~10000円まであってどれを選んでもよいとのこと。

自分(10000円の)とかみさん(2000円の)でひとつずつ選びました。

まぁ洋服の福袋でサイズがあるので、もう選択肢も少なかったんですけどね。

入っていたものも、使えなくも無いものだったので今回はかなりお得しました。

最後に福引もあって、525円の商品券が当たりました。