3DS

3DSを買いました。

色はコスモブラック。

ソフトはマリオカート7とスライムもりもりドラゴンクエスト3にしました。

早速開封して、保護シートを貼ろうと画面を見たら、汚い汚い。。。埃だらけでした。

エアーで吹いて、空気が入りにくいシートにしたけど、空気が入っちゃった、、、

貼り直したら小さいゴミが入った。。。もういいやw

何気に自分でDSを買うのは初めてです。

今まで使っていた初代DSは、奥さんからの誕生日プレゼント。

大人気でなかなか手に入らない時期ったので、なんとなく欲しいなぁって言ってたら、サプライズでプレゼントしてくれたので超うれしかった(^o^)

さて、3Dでマリオカートやってみました。

3Dって飛び出るんじゃなくて、やっぱり奥行きがあるタイプなんですね。あたりまえかw

最初違和感があったけど、やっているうちに慣れてきました。

でもかなり疲れるので2Dにしてみたら、やっぱり2Dの方がいいですw

ハンドル操作はDSの十字キーに慣れていたので、スライドパッドはかなりやりにくいですね。

スライムはまだやってません。

ちなみに奥さんも買ったのですれ違い通信してみました。

こんなに近くにいるのにすぐにはすれ違いにならないんですね。

数分したらすれ違い通信に成功しました。

明日会社に持っていったら何人くらいとすれ違うのでしょうね。

スマホケース

はじめに
以下に紹介する『IMAGING SQUARE』は既に終了しているサービスです。
代わりにアプリケーションとして提供されているようですのでご紹介いたします。

Virtual Painter 6
Windows8用のアプリケーションです。

VirtualPainter
iPhone/iPad用のアプリです。


IMAGING SQUAREおよび撮ったアート工房は既にサービスを終了しているようです。

ARROWS Z(ISW11F)のスマホケースを『撮ったアート工房』で作ってみましたのでご紹介します。

こちらのサイトで作ることができます。
http://dpac.jp/service/smartphone/index.html

Ko-nyanのケースと

Sakuraのケースです。

印刷する前の元の画像はこれです。

どちらもIMAGING SQUAREでパステル変換してスマホケースに印刷しました。

3D印刷で側面まで印刷されているのでとてもいいです。

お気に入りのスマホケースが出来上がりました!!

芯が太いシャープペンシル

芯が太いシャープペンシルを買いました。

コクヨのキャンパスジュニアシリーズの0.9mmと1.3mmのシャーペンです。

左が0.9mm、右が1.3mmです。

アップにするとこんな感じ。

良く売られている芯の太いシャープペンシルって、なんか工業的でかわいくないじゃないですか。

でもこれは見た目は普通の鉛筆みたいでなかなかかわいいです。

そもそもキャンパスジュニアシリーズなので子供用です。

初めから入っている芯も2Bです。

書きごこちは普通に鉛筆で書いているような感覚です。

特に1.3mmの方はまさに鉛筆です。

とても書きやすいです。

さすが子供用です、誤飲防止で上部のノック部分が外れないようになっています。

どこから芯を入れるかって?

上部のノック部分には常に穴が開いていて、そこから芯を入れます。

逆さにしても出てきにくいようにはなっていますが、稀に出てきてしまいますので注意が必要です。

これを買った理由は他にもあります。

僕がマークシートで使うためですw

2Bだと濃すぎるので別売りのBの芯も一緒に買いました。

マークシートでは0.9mmの方を使ったのですが、すごく塗りやすかったです。

元々塗るのが遅い僕ですが、1.5倍くらいは早く塗れました。

0.5mmで挑んでいたらまずいことになっていたに違いありませんw

※追加情報です。
大人向けにこんな商品も出ていたようです。

鉛筆シャープ
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/pencilsharp/

地獄と極楽

絵本・地獄と絵本・極楽を買いました。

地獄の初版が1980年と古く、内容がかなり怖いしつけ本です。

『この世で悪いことをした人は地獄に落ちて苦しむ』ということを伝え、悪いことをしないように、と言い聞かせるためのものです。

悪いことに応じた地獄の苦しみ方の種類が絵と言葉で紹介されています。

絵はかなりグロいです。

しかし、娘から鋭い質問が。。。

“この地獄は誰が見てきたの?”

普通なら答えに困ってしまいますが、この絵本なら大丈夫。

お話のあらすじです。

悪いことをして地獄に落ちた主人公が閻魔様に判定を下されるところで、お地蔵様に出会います。

確かに主人公は悪いことをしてここに来たのですが、毎日毎日お地蔵様を拝んでいたことに免じて、お地蔵様が閻魔様にお願いして許してもらい生き返らせてもらいます。

その代り、次に悪いことをしたら必ず地獄に落とすことも約束させられます。

帰る前にこの地獄を見て行き、そしてこの地獄の様子を現世の者たちに伝えなさい!

という内容になっています。

なので、

絵本の主人公が戻ってきて伝えられた

と言えば子供は納得しますw

そして

・悪いことをしたら地獄行き
・許してもらうためには毎日お地蔵さんを拝まなければならない(これはなかなか大変なこと)
・許してもらっても、結局悪いことをすれば地獄行き

ということが伝えられます。

が、効果はどんなもんか。。。

極楽の方は別に『こういうことをしたら極楽に行ける』というような内容ではなく、極楽とはこんなところ、という紹介程度です。

でも、なんだか安心させられる本だと思いました。

hideの命日

今日はhideの命日ですか。

じゃーん!
hideのピック
hideが1990年3月23日に実際に使っていたピックです。

市販されているhideピックも同じデザインなので見分けがつかないですが、本人が使ったものに間違いないです。

詳細はhttp://music.nonono.jp/2009/06/04/218

ついでに、僕がギターを弾いてるSilent Jealousyの前奏部分ですw

※音量注意

もっとギター練習しないとな~(汗)