フィルムスキャナー

| 11件のコメント


フィルムスキャナーなるものを購入してみました。

型番:EEA-FS-500

銀塩カメラ(フィルムカメラ)で撮影したネガの画像をPCに取り込む機械です。

昔撮影したネガがたくさん出てきて、中にはお宝画像もありそうなので『これはPCに取りこまなければ!』と思い、フィルムスキャン専用機やらスキャナーのフィルムスキャン機能付のものやら、いろいろ見てみましたが、

1、フィルムスキャン機能は付いていないが、既にプリンタ複合機を持っているし、買い替えるにはまだ早い。
2、本格的なフィルムスキャン専用機は高価である。

というわけで、楽天で安いのないかな?って調べてみたら上記の商品が引っかかり、早速注文しました。

仕様は上記画像をクリックしてそちらを見ていただくとして(^_^;

使い勝手ですが、

1、専用ドライバと専用ソフトをインストールして再起動。
2、フィルムスキャナー本体をUSBで接続。
3、ソフトを立ち上げフィルム読み込み状態にする。
4、フィルム(ネガ)をアタッチメントにセットして読み込む。
5、PCへ転送。
6、編集して保存。

と手順はとても簡単です。

また、付属ソフトはPhoto impression6で、使い方もけっこう簡単です。

気になるといえば、ホコリです。ホコリがやっかいです。

当たり前ですが、ネガに付いたホコリ、アタッチメントに付いたホコリ、スキャナー内部のガラスに付いたホコリ、すべてを取らないとスキャンした画像のあちこちにホコリの影が映ってしまいます。。

また、多少静電気が発生しているのか、取っても取ってもすぐホコリが付いてしまいます。

もう、小さめのホコリは気にせず、大きめのホコリだけ取り除いてやってみました。

昔撮影したお宝画像です(´∀`)

下記画像は取り込んだ画像のサイズ変更のみを行っただけで、その他の補正は何もかけていません。

<1983年11月20日 川島なお美 忠実屋上尾店>
忠実屋上尾店のオープニングキャンペーンのゲストで川島なお美さんが来たときです。
1983年11月20日 川島なお美 忠実屋上尾店(オープニング)1983年11月20日 川島なお美 忠実屋上尾店(オープニング)1983年11月20日 川島なお美 忠実屋上尾店(オープニング)1983年11月20日 川島なお美 忠実屋上尾店(オープニング)
川島なお美

<1984年5月 武田久美子 池袋西武デパート屋上>
『夢の飛行船』発売イベントだったと思います。
1984年5月 武田久美子 池袋西武デパート屋上1984年5月 武田久美子 池袋西武デパート屋上1984年5月 武田久美子 池袋西武デパート屋上1984年5月 武田久美子 池袋西武デパート屋上
武田久美子

<1984年夏 フリーバル’84 神宮絵画館前広場>
1984年夏 堀ちえみ 神宮絵画館前広場(フリーバル'84)1984年夏 堀ちえみ 神宮絵画館前広場(フリーバル'84)1984年夏 堀ちえみ 神宮絵画館前広場(フリーバル'84)1984年夏 堀ちえみ 神宮絵画館前広場(フリーバル'84)
堀ちえみ

1984年夏 早見優 神宮絵画館前広場(フリーバル'84)1984年夏 早見優 神宮絵画館前広場(フリーバル'84)1984年夏 早見優 神宮絵画館前広場(フリーバル'84)1984年夏 早見優 神宮絵画館前広場(フリーバル'84)
早見優

<1985年4月 本田美奈子 大宮WE屋上>
本田美奈子さんのデビューイベントだったと思います。
1985年4月 本田美奈子 大宮WE屋上1985年4月 本田美奈子 大宮WE屋上1985年4月 本田美奈子 大宮WE屋上1985年4月 本田美奈子 大宮WE屋上
本田美奈子


11件のコメント

  1. ピンバック: フィルムスキャナー(第二回) | のんのオルゴール

  2. はじめまして。
    偶然通りかかって懐かしくなり書き込みさせていただきました。
    本田美奈子さんのイベント、当日現場にいっていました。
    ご本人を拝見したのが初めてだったのですが、新人離れした歌唱力、お人形のような衣裳と愛らしい笑顔に驚いたのをいまでも鮮明に覚えています。
    ありがとうございました。

  3. 突然失礼致します。
    本田美奈子.さんの記事を検索していて偶然目につき立ち寄らせて頂きました。
    デビュー当時のイベント写真、貴重な写真を見せて頂き感謝です。

  4. ネガのホコリもそうですが、中のガラスに付いたホコリを取るのが大変なんです。
    中のガラスに付いたホコリを取るには、付属の専用クリーナーを使って、ネガフォルダーを通す狭い穴からそのクリーナーを突っ込んで掃除するわけですが、静電気が起きてなかなかホコリが取れてくれないんです。
    ブロワーで吹いても、舞い上がったホコリが余計に付くだけです。。。

    きれいに取れたなぁと思っても、ネガフォルダーを差し込むと、ネガフォルダーに付いていたホコリがまたガラスに付くというイタチゴッコになります。

    これが解消されればとってもいい商品なんですけどねw

    高価なフィルムスキャナーはそういう悩みはないのでしょうかね?

  5. お返事遅くなってすいません.

    わざわざオリジナル画像まで用意していただき有難うございます.おっしゃられるように,オリジナルサイズで見るとホコリが目に付きますね.でも,メガネのレンズ拭きみたいなキメの細かい布なんかを使ったりするときれいにとれるかもしれかもしれませんね.

  6. 印刷については『古い写真そのまま』って感じでした。。。(^_^;
    ちょっと粗かったです。

  7. コメントありがとうございます。

    画質の件ですが、取り込み時の解像度が高いので『ネガの粗やゴミ』を忠実にスキャンしてしまう感じです。
    正直、拡大して見ると汚いです。

    上記に公開してる写真のように、サイズを縮小すれば粗は目立たなくなりますので、Web公開用にはいいかもしれません。

    印刷はL版程度のサイズなら問題ないと思います。

    スキャンしたオリジナル画像を下記に置いておきますのでご覧になってみてください。

    http://members.jcom.home.ne.jp/nonon/photo/9-27-2008_011.JPG

  8. 格安フィルムスキャナ「YASHICA FS-500」でお蔵入り銀塩写真をデジタルに

    ニュースサイトをぼうーと眺めていたら,「実売9980円のフィルムスキャナ YASHICAから」なんて記事が目につきました. 「YASHICA FS-500」 ・35ミリネガ・ポジに対応 ・500万画素CMOSセンサー…

  9. 突然失礼します.

    ここで紹介されているフィルムスキャナに似たスキャナに興味を持って,色々調べていたら,こちらにたどり着いてしまいました.(勝手に記事も紹介してしまっています.事後連絡ですいません)

    ところで,このスキャナの画質というか性能のほうはいかがだったのでしょうか.古い写真をスキャンされているようですが...

  10. コメントありがとうございます!

    残念ながら、岡田有希子、菊池桃子、松本典子はないですね。。。

    あとは小泉今日子、河合奈保子、石川秀美、徳丸純子、岩井小百合、荻野目慶子くらいですかね。

    そのうちアップします~

  11. 懐かしいです(*^-^)b

    他のアイドルの写真があれば、是非とも拝見したいです(^O^)

    個人的には堀ちえみ・岡田有希子・菊池桃子・松本典子が好きなんですo(^▽^)o

コメントを残す

必須欄は * がついています


hoge hoge hoge