吉田照美のてるてるワイド 田植え号

突然ですが、若かりし頃の吉田照美さんです。
吉田照美のてるてるワイドというラジオ番組をやっていた頃です。

リスナーを引き連れて『田植え』を経験するというイベントに参加したときに撮影したものです。
これは移動中の電車の中ですね。

確か上野駅から乗ったんだと思いますが、どこまで行ったんだろう?
よく覚えてませんが、実家の目の前の宮原駅を通過するということで、中学校の時の友達に連絡して、朝ホームに居てもらうようにお願いしたことだけはよく覚えていますw

駅を通過するときにその友達がいたので、列車の窓から声をかけましたが気づいてもらえませんでした。。。
1983年6月12日の出来事だったようです。

田植え号のヘッドマークです。
なぜ列車の写真を撮らなかったのか。。。
また、なんでヘッドマークだけここにあるのか??

↓こちらに載っていたのでアドレスを書いておきます。

http://www.ne.jp/asahi/hekkai/rail/extra/3rd-spc/3rd-spc-7.htm

ここに載っている『田植え号』に、私は乗っています。

この年の10月23日に、稲刈りを経験する『稲刈り号』も開催されていますが、そちらには参加していません。

私たちの植えた稲は、別の人たちに刈られたんですね。

『田植え号』はEF64が引っ張ってるのに、『稲刈り号』は165系だったんですね。

165系は当時、高崎線などの急行列車でした。

そういえば、現地で知り合った同い年の大宮高校の女子とお話ししたときに、うちの裏に住んでいる大宮高校野球部の菊○先輩の名前が出てきてびっくりしたっけな。

『うちの裏に住んでる』って言ったら向こうもびっくりしてたけどw

高校1年生の時の思い出でした!

GB-5600AA-1JFが届きました!

G’z One Type-L CAL21とBluetoothでリンクするGB-5600AA-1JFが届きました!

ちょっと接続に手間取ってしまいましたので、備忘録として共有します。

まず、スマホの方のBluetoothデバイスを Bluetooth low energy にしなければなりません。
設定のBluetoothを開くと次のような画面が表示されます。

この状態で『Bluetoothデバイスの切替』をタップすると、Bluetooth low energyに切り替わります。

次にG-SHOCKの方をBluetooth ON状態にします。
左下のボタンを長押しして次のような画面にします。(Bluetoothマークが点滅します)

この状態で、スマホの画面の下の方にある『デバイスの検索』をタップすると、使用可能なデバイスを探しに行き、G-SHOCKが見つかると次の画面のように CASIO GB-5600A* が現れます。
何度か失敗するかも知れませんが、上のG-SHOCKのBluetooth ONから繰り返します。

CASIO GB-5600A* をタップすると、パスキーを要求されますので、G-SHOCKに表示されている6桁の数字を入力して『OK』をタップします。
この数字は毎回変わります。

G-SHOCKは時刻モードに、スマホは“接続”という文字が出れば接続完了です。

この状態で、スマホの『デバイスを鳴らして探す』をタップするとG-SHOCKを鳴らすことができます。

逆に、G-SHOCKの右下のボタンを長押しすると、スマホを鳴らすことができます。

お互い、部屋のどこかに行ってしまったときに、探すことができます。

G-SHOCK側は、
・電話の着信
・メールの着信
をお知らせしてくれます。

スマホに電話の着信が入った時にG-SHOCKの画面をポンポンと叩くと、着信音を止めることができます。

お知らせの仕方は
・振動のみ
・音のみ
・振動と音
・振動も音もなく表示のみでお知らせ
の4つから選べます。

『電話の着信』『メールの着信』『その他の着信』それぞれに別のお知らせの仕方が設定できます。

また、振動の仕方は3タイプから、報知時間は2秒、3秒、4秒から選べます。

まだ使い始めて数時間なのでこの辺でw

Thunderbird 17.0でメールを作成しようとすると強制終了

Thunderbird 17.0でメールを作成しようとすると強制終了する症状が出ました。

症状はこんな感じです。

1、新規メール作成画面を開き、本文に文字を打っていると突然強制終了。

2、新規メール作成画面を開き、本文入力状態にして、日本語入力にすると強制終了。

3、新規メール作成画面を開き、本文入力状態にして、Windowsのツールバーを触ると強制終了。

アドオンのどれかがぶつかっていると予想し、まず全てのアドオンを無効化して立ち上げなおすと、上記の症状は出なくなりました。

やはり、アドオンのどれかがぶつかっていたようです。

ひとつずつアドオンを有効にしていったら発見しました!

犯人を!!

犯人は“Quicktext”というアドオンでした。

Quicktextは定型文を登録しておいて、メール作成時に簡単にメール本文に文章を追加できるアドオンです。
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/quicktext/

冒頭の挨拶や署名の記載に利用していました。

最新のQuicktext 0.9.11.5をインストールしたら直りました!!

上に書いた3つの症状ですが、Quicktextが原因だとしたら、もしかしたらメール作成画面の本文入力状態にしてしばらく放置するだけで強制終了になっていたかも知れません。

アドレス帳が消える!?

本日、かみさんもLTEに買い替えました。

モデルはAQUOS PHONE SERIE SHL21。

そういえば、自分の新しいスマホ(G’z One Type-L CAL21)でSMS送ってなかったなぁと思って、かみさんにテストメールを送ったところ、かみさんから『アドレス帳が消えた!』とのこと。

SMSを送ったのが原因かどうかわからなかったけど、ひとまずバックアップしていたアドレス帳を戻すことができたようです。

そしてたった今、かみさんからSMSが送られてきました。

『あれ?番号しか表示されない。。。』

もしやと思ってアドレス帳を見に行くと、、、

自分のもアドレス帳が消えていました。

えぇ、ほんとにSMS送られてくるとアドレス帳が消えるの!?

自分もバックアップしてあったアドレス帳を復帰させたからいいけど、これって初めての人からSMSが来るとアドレス帳が消えるというバグだったりしないよね??

G’z One Type-L CAL21に機種変しました

スマホ買い替えました。

前のArrows Zがあまりにもダメダメ品だったもので。

今度はG’z One Type-L CAL21にしてみました。

色はマット調の黒にしました。

画面は4.0インチ(480×800ピクセル)と同時期に発売されたモデルの中では最小ですが、他の機種と見比べても一番はっきりくっきりしています。
HDでなくても十分使えます。

しかし、4G LTE、早いです!
家の無線LANより早いですw

ちなみにLTE専用のSIMになるので、前のスマホARROWS Z ISW11Fは回線が使えなくなりました。
ただ、無線LANは使えるので、電話とSMSを除けばほとんどタブレットのように使えます。(遅くて使い物になりませんが)

さて、主なところを紹介します。

■ロック解除
ロック解除するのに2回タップしなければならないのはめんどくさいです。
なぜスライド解除にしなかったのか??

また、このロック解除画面に方位計が表示されていて、方位を計測してくれますw
上の写真がその画面です。

顔認証は前のARROWS Z ISW11FのAndroid4.0.3より全然早いので、しばらく使ってみようと思います。

■ランチャー
速攻でZeam Launcherにしました。
やっぱりZeam Launcherが落ち着きます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.zeam&hl=ja
ただ、前より画面が小さくなったので縦は5段に減らしました。(前は7段だった)

■G’z GEAR
・EARTH COMPASS(方位計)
方位を計測してくれるだけではなく、どちらの方向に、どのくらいの距離に、どの山があるのかも表示してくれます。
家から富士山は西北西(246度)、94kmの位置にあるようです。

・THERMOMETER(温度計)
寒暖計のような表示です。
摂氏と華氏の目盛りが両方表示されますが、計量法、大丈夫でしょうか?

・TIDES(潮汐)
ポイントを設定すると、そのポイントの潮の満ち引きを表示します。
釣りには便利ですね。

・SUN/MOON(月/太陽)
月齢、月出/月入時間、月の方向を表示してくれます。
日出/日入時間と太陽の方向を表示してくれます。

・STAR GAZER(天文)
3軸の加速度センサーと方位計を使って、今見える星座を表示してくれます。
目的の星座を探す機能も付いています。

・WALKING COUNTER(歩数計)
世界7つのトレッキングコースが入っており、制覇する機能なのかな?
単純に歩数を計測するだけではなさそうなので、電池の持ちがあまり悪くないようであれば使ってみようかな。

・BARO-METER(気圧計)
過去3時間以上の計測データから天気を予測してくれます。
けっこういいかも。

■auスマートパス
一旦入らないといけないらしいが、ちょっとだけ見て速攻で解約手続きしました。
390円/月で2カ月使えるんだけどね。
絶対使わないし、きっと解約し忘れると思うので、今のうちに解約しておきましたw

そうそう、BluetoothでG-SHOCKとのリンクができるとのこと、GB-5600AA-1JFも発注しました。

こちらはまだ来ないので、来たらまた報告します。