CASIOデジタル時計 F-100

初めて買ってもらった腕時計を復活させました。

カシオのF-100。

箱も残っていて、箱には

 1/100秒ストップウオッチつき
 黒のクオーツ
 カシオ F-100

と書いてあります。

保証書も残っていて購入日は

 昭和54年9月17日

となっています。

確か友達が持っていて、黒い四角時計にボタンが4つ付いているのがやけにかっこよく見えて、親にねだって同じものを買ってもらった記憶があります。

その時計がこれ。

電池は、説明書によると酸化銀電池(UCC-393)と書いてありますが、そんな電池はもうありません。

http://kenichiuji.exblog.jp/2626722/

こちらのサイトを参考に、パナソニックのSR-48という酸化銀電池をヤマダ電機で購入し、入れてみたところ見事に動きました。

液晶の表示がちょっと淡いけど動いただけで感動です!

腕に付けた感じはこんな感じ。

時計の厚みはこんな感じ。

CASIO EXILIMのHDRアートで撮影してみましたw

ポキポキをやめてみた

ポキポキッって関節を鳴らすと気持ちいいですよね。

自分は、左の首から肩、さらに背中の肩甲骨辺りにかけて痛みとしびれがあり、首の骨を鳴らすと痛みがスーッとひいて気持ちいいので、よく鳴らしていました。

あと、手の指の関節、左ひじの関節(これは普通に伸ばすと鳴ってしまう)、ひざ、足首なども良く鳴らしてしまいます。

この間テレビで、気持ちいいからといって関節を鳴らすことをクセにしてしまうと余計に悪化させることがある、というようなことをやっていました。

整体師が行なうポキポキッという施術は闇雲にやっているわけではなく、骨の位置を正しい場所へ戻す過程で鳴っているので問題ないとのこと。

なので、数日前から自分でポキポキ鳴らすのをやめたのですが、まぁ痛みは今までと変わらないので、ポキポキ鳴らすことによるリスクがなくなると思って継続してみようかな〜という感じです。

でもたまに癖で鳴らしちゃいそうになって『まてまて』と自分を抑えていますw