Roland x MYTRACKs

RolandのMYTRACKsがとても面白いです。

Web上でセッションができます。

ドラム、ベース、ギターなどの演奏を録音し、Web上でミックスダウンすることができます。

自分の演奏だけを公開することも可能ですし、公開されているパートを組み合わせてセッションすることも、ミックスダウンすることもできます。

まだまだ登録されている曲は少ないですが、そんな中、THE BLUE HEARTSのTRAIN-TRAINのドラム、ピアノ、ベースの演奏があったので、僕のギターを追加してみました。

急いでエフェクターの音作りしたのと、10分ほど練習しただけなのであまり上手くないですがこんな感じに仕上がりますw
http://www.mytracks.jp/t/7222

楽器の音を録音するにはオーディオの入力インターフェースがないとだめですが、僕が持っているZOOMのG2NuというマルチエフェクターにはUSBのオーディオインターフェースが付いているので、それを使ってギターの演奏をそのまま録音しました。

相手が録音した曲に合わせて自分も演奏するのでリアルタイムのセッションではないですが、作り上げる過程はなかなか楽しいです。

失敗しても何度でも録り直せるので納得いくまで演奏できます。

ただし、パンチイン、パンチアウトはできません。

一曲通しての録音になります。

気になる音ズレですが、確かに発生します。

でも大丈夫、あとから自分が録音した演奏のズレを何度でも直すことができます。

ただ曲を作るには、一番最初に誰かがトラックを用意しないと始まらないので、ギターが一番最初に用意するのは難しそうです。

まずはドラムがたくさん用意されることを願います。

医者

先週、一旦治ったのどの痛みが、全く同じ症状で復活したので医者に診てもらったら、ようれん菌に感染していました。

その前に行った医者では、ただの風邪と診断されたのに、次に行った医者ではのどを見た瞬間、ようれん菌と断言。

検査結果もビンゴでした。

う〜ん、両医者の違いは何だろう?
単純に経験?

まぁそれは置いといて。

今、そののどの経過を診てもらうために医者に来ていますが、9時診察開始で8時50分くらいに到着したら、その時点で1時間半ほど待つとのこと。

待合室にはずらっと人が座っています。

月曜日だからかも知れませんが、かなりの人気のお医者さんと思われます。

その後もズラズラと患者さんが受け付けをしています。

確かに人当たりの良いお医者さんだし、今回僕のようにズバリだったりすると信頼して次も来たくなります。

さて来院してから1時間が経ちましたが、あと30分で呼ばれるでしょうか、、、

診察自体は数分で終わるのにねw

Googleマップが面白いことになってる

Googleマップが面白いことになっています。

ドラクエ風のマップが表示できます。

Googleマップの右上にカーソルを持っていくと“ぼうけん”というアイコンが現れます。

それをクリックするとドラクエ風のマップに変わります。
首都はお城になるんですね。

東京付近を拡大してみるとこんな感じになります。
主要都市は街になりますw

もう少し拡大して、うちの近所を表示してみました。
主要な道路しか表示されません。

さらに拡大してみると、うちの近所には道路すらありませんw

ストリートビューを試してみました。
上記の状態からさらに拡大すると、勇者がマップ上に降ります。

クルッと向こう側をむいて、

これがストリートビュー表示ですww
えぇ~、どこだか全然わかりません。

でも右下の勇者がちょっとかわいいです。

さらに、冒険するとモンスターも現れるとか!?

イメスク作品

はじめに
以下に紹介する『IMAGING SQUARE』は既に終了しているサービスです。
代わりにアプリケーションとして提供されているようですのでご紹介いたします。

Virtual Painter 6
Windows8用のアプリケーションです。

VirtualPainter
iPhone/iPad用のアプリです。


今日のイメスク作品です。
イメスクとはイメージングスクエア(IMAGING SQUARE)の略ですw

うちで育てているイチゴです。写真は去年のものです。

エアブラシ変換にしてみました。

えっと、どこかの屋上駐車場です。

珍しくHDR変換してみました。画像サイズはVGAですが、HDRは解像度が高いまま変換した方がよさそうです。

近くの公園から見た空です。

重厚な油彩変換をすると色がくっきりします。空も青々と変換してくれます。

テントウムシです。

重厚な油彩変換です。重厚な油彩変換は絵の具の盛り上がり感が出て好きです。

コラージュ変換はイラストのように変換してくれます。