迷惑電話撃退

迷惑電話撃退のため、新しい電話機を買いました。

最近、番号通知して無言電話をかけてくる迷惑電話が多くて、うちの電話機では対応しきれなくなったので、指定した電話番号を受信しない電話機が欲しくて探してみたら、このパナソニックのおたっくすKX-PW608DLが候補にあがりました。

迷惑電話の番号はわかっているので探偵とかに頼むことも考えましたが、この電話機がけっこう手ごろな値段だったので、まずこちらを試すことにしてみましたw

10年使った今までの電話機もFAX付でしたが、こちらの大きさは約半分。

電話機を置くスペースがすっきりしました!(o゜▽゜)o

ナンバーディスプレイ対応の機能もかなり充実していますが、ちょっと気になる点が。。。

まず、自分の携帯番号を受信しない設定にして携帯からかけてみると、家の電話機は鳴らずにかけた携帯の方は2回ほど呼び出し音が鳴って、その後プープープーと話中の音になりました。

なんかメッセージを言ってくれるのかと思いましたが、受信拒否に設定した番号からかかってきた場合はこのような挙動になるらしいです。

まだ登録せずに、今かかってきた電話に『通話拒否』を適用するとその場で『おそれいりますが、この電話はおつなぎできません。』と言ってくれるらしい。

登録した番号からかかってきたときも、このメッセージを言ってくれればいいのにな、と思いました。

説明書を見ると、

●拒否した相手から電話やファクスがあったときは、呼出音は鳴らずに相手に話し中の音(プープー…)が流れます。
●光回線などに接続する機器によっては、相手に呼出音(プルル・プルル…)が流れることがあります。

と書いてあり、毎回相手に話中であることを知らせられればいいのですが、

『相手に呼出音(プルル・プルル…)が流れることがあります。』

これって意味ないですよね。呼んでおきながら話中の音に変わるなんて、明らかにおかしいですからねw

こっちが即切りしている感じでなんかいやなんですけど、まぁ仕様ならしょうがないですね(´・ω・`)

迷惑電話番号からの電話が鳴らないだけでもかなりましです。

また、自動的に相手に通話料も加算されますしね( ̄^ ̄ゞ

これでしばらく様子を見てみましょう。

トミカ

子供の誕生日プレゼントにトミカを5台買った。

うちの息子はゴミ収集車が好きなので、この一台は外せなかった(^_^)
トミカ_清掃車

働く車が好きなので、他にパトカー、救急車、消防車もとりあえず揃えておいた。

そしてもう一台がこれ。
トミカ_佐川01
トミカ_佐川02

佐川急便のトラック。

けっこうよくできてる。

最近のトミカにはサスペンションが付いてるんだね。

サスペンションが付いてるのと付いていないのとでは走りがぜんぜん違うことにびっくり(゚o゚)

この佐川急便のトラックにはサスペンションが付いている。

昔、自分が買ってもらえなかった『トミカのパーキングが欲しい』とか言ってくるのだろうか?w

ちなみに、トミカのパーキングでレールが付いていて、トミカが滑り降りてくるのが欲しくて、『車がレール走るやつが欲しい』と言ったら、トミカではない2台の車がレールを走る『サーキットゲーム』を買ってもらったことがあるw

まぁ、言い方が悪くてトミカのパーキングが買ってもらえなかったのだが、『サーキット』もかなり楽しかったので良しとしていました(^o^)

今回購入した5台。

フィルムスキャナー(第二回)

自分が持っているフィルムスキャナー

EEA-FS-500

はもうどこにも売っていないようです。。。ヽ(´Д`;)ノ

さて、前回

http://music.nonono.jp/2008/09/28/207

の続きで、取り込んだ写真の公開ですw

<1984年? 桂木文 池袋西武イベントスタジオ >

<1983年? 石川秀美 SHARPショールーム横スタジオ(鶴太郎のJOYJOYスタジオ公開録音) >

<1983年? 早見優 大宮WE >

<1984年 香港三大アクションスター 日本武道館 映画『五福星』試写会 >
ジャッキー・チェン、ユン・ピョウ、サモ・ハン・キンポー

PRINCESS PRINCESSのピック

実は、、、PRINCESS PRINCESSのピックを持っています( ̄^ ̄ゞ

それも、奥居香さん、中山加奈子さん、渡辺敦子さん3人のすべて!

奥居香さんのピック 2つ
奥居香さんのピック
中山加奈子さんのピック 4つ
中山加奈子さんのピック
渡辺敦子さんのピック 1つ
中山加奈子さんのピック

中山加奈子さんのは4つもありますw

郡山にいた学生時代、友達がバイト主任をやっていたこともあり、コンサートの搬入搬出および会場警備のバイトをやらないかとよく声がかかりました。

というのは前にも書きましたね(http://music.nonono.jp/2009/06/04/218)

いつだったか忘れましたが、バイト主任である友達から『プリプリのバイトやる?』との声がかかりました。

えーっと、確か奥居さんと渡辺さんが、ライブ終わってから宿泊するホテルで練習したいからと、ギターとベースをスタッフにホテルまで届けさせた日ですよ、っていっても本人か当時のスタッフにしかわからないですね。。。(・・。)ゞ

まぁ覚えていたらの話ですが、、、

実は、届けるスタッフがホテルの場所がわからないとのことだったので、自分がバイクで先導してあげたので、自分はよ~く覚えています。

さて、ピックの話に戻ります。

このバイトは朝から晩までやるわけですが、大まかな仕事の流れはこんな感じです。
1、搬入:トラックから荷物をステージまで運びます。
2、設営:スタッフの指示の元、ステージを造り上げていきます。
3、出迎え:タレントさんを駅や駐車場まで迎えに行きます。(できたらラッキー)
4、チラシ:開場時にお客さんに配るチラシを折り込む。(やらないことの方が多いかも)
5、リハーサル:これは絶対に見せてもらえません。音は聞こえますがw
6、もぎり、荷物チェック:開場時にお客さんのチケットを切る係りと荷物チェック係りです。
7、警備:公演中の会場の警備です。最前列でロープを持ったり(ロープ持ち)、録音してないか見回ったり(フリー)する。
8、撤収:ステージを解体します。
9、搬出:荷物をトラックに運びます。

いつも通り、トラックから荷物を運び入れている時に、スタッフの方から

『手伝える人いるぅ?』

という声がかかったので、自分が手を上げて行きました。

『ギターを出すの手伝ってちょうだい』

と言われて超ラッキーと思いました(^o^)

プリプリの楽器を触れるなんてね。

ハードケースからギターを一つ一つ出して、ギタースタンドに乗せていきました。

このギターを出す仕事はひとまずここまで。

ステージの設営もほぼ完了し、バイト全員で客席の最前列でひと休みしていたら、突然プリプリのメンバーがステージに現れました(゚o゚)

『おはようございま~す』

と、こちらから挨拶すると、プリプリメンバーもちょっとキョトンとしながら

『おはようございま~す』

と返してくれました(^o^)

さて、リハーサルが始まるのでバイト集団は退出です。

ここから開場までちょっと時間が空くので、お弁当食べたりソファーで寝転んだりします。

さぁ、開演です。

自分と友達2人で最前列中央でのロープ持ちの仕事をもらいました。

お客には悪ガキそうな高校生がたくさんいますw

当然、押せ押せ~前行け前行け~と押してきます。

こちらはロープで防御します。

エスカレートしてきた悪ガキ達のこぶしが飛んできたりもします。

自分の友達もこぶしで応戦してますΣ(´□`;) やっちゃった

ちょっと悪ガキ達がおとなしくなりましたw さすがっ

ライブが終わってから悪ガキ達から

『ごめんなさ~い』

と謝ってきました。

そんなに悪ガキではなかったですねw

いつになったらピックにたどり着くのかって?

もう少しです。

ライブも終わり、お客さんもはけたところでステージ解体です。

またまたスタッフさんから声がかかりました。

『さっきギター出してくれた子ぉ』

『はいはい』

『ギターしまうの手伝って~』

ギターを軽く拭いて、一つ一つハードケースに入れていきます。

すべてのギターをしまい終わったところで、そのスタッフさんがおもむろに木のケースを取り出して中身をゴソゴソとして、つかんだものを自分に渡してくれました。

『ピックをあげよう』

新品のピックを適当に何枚かくれました。

『これいま加奈ちゃんが使ってたやつだよ』

と、使用済みのピックもくれたんです。

写真の中山さんのピックの下2つが使用形跡ありです。
(自分が使ったわけではないですよ)

これが、ピックの入手経路です。

かなりたくさんのアーチスト、タレント、バンドのバイトやりましたが、プリプリのバイトが一番思い出に残っています。

hideのピック

実は、、、hideのピックを持っています( ̄^ ̄ゞ

本人が使っていたものに間違いないと思います。

1989年11月29日、郡山市民文化センターで行う予定だったX(当時はJapanは付いていません)のライブが1990年3月23日に延期になりました。

当時、郡山で学生をやっていた自分は、友達がバイト主任をやっていたこともあり、コンサートの搬入搬出および会場警備のバイトをやらないかとよく声がかかりました。

もちろん1990年3月23日も自分と別の友達2人とでバイトに行く予定でした。

ところが、当日熱を出してしまい、自分だけ行くことができませんでした。。。(;_;)

夜中、バイトから帰ってきた友達は、

『Toshiの声があまり出てなくてほとんど裏声だった』

とか

『後片付けしてたら、ピック拾った!』

とか、うらやましいことばかり。。。

しかしっ、ピックを拾った友達が

『お土産にあげるよ』

と投げるように自分に渡してきましたw

それがこれです。

hideのピック

HIDE MODELと、いかにもレプリカっぽいことが書いてあるのですが、確かにhide本人がいた会場から拾ってきたものなので間違いないとは思うんですけどねぇ~

詳しい方、是非鑑定をお願いします。