PRINCESS PRINCESSのピック

| 2件のコメント


実は、、、PRINCESS PRINCESSのピックを持っています( ̄^ ̄ゞ

それも、奥居香さん、中山加奈子さん、渡辺敦子さん3人のすべて!

奥居香さんのピック 2つ
奥居香さんのピック
中山加奈子さんのピック 4つ
中山加奈子さんのピック
渡辺敦子さんのピック 1つ
中山加奈子さんのピック

中山加奈子さんのは4つもありますw

郡山にいた学生時代、友達がバイト主任をやっていたこともあり、コンサートの搬入搬出および会場警備のバイトをやらないかとよく声がかかりました。

というのは前にも書きましたね(http://music.nonono.jp/2009/06/04/218)

いつだったか忘れましたが、バイト主任である友達から『プリプリのバイトやる?』との声がかかりました。

えーっと、確か奥居さんと渡辺さんが、ライブ終わってから宿泊するホテルで練習したいからと、ギターとベースをスタッフにホテルまで届けさせた日ですよ、っていっても本人か当時のスタッフにしかわからないですね。。。(・・。)ゞ

まぁ覚えていたらの話ですが、、、

実は、届けるスタッフがホテルの場所がわからないとのことだったので、自分がバイクで先導してあげたので、自分はよ~く覚えています。

さて、ピックの話に戻ります。

このバイトは朝から晩までやるわけですが、大まかな仕事の流れはこんな感じです。
1、搬入:トラックから荷物をステージまで運びます。
2、設営:スタッフの指示の元、ステージを造り上げていきます。
3、出迎え:タレントさんを駅や駐車場まで迎えに行きます。(できたらラッキー)
4、チラシ:開場時にお客さんに配るチラシを折り込む。(やらないことの方が多いかも)
5、リハーサル:これは絶対に見せてもらえません。音は聞こえますがw
6、もぎり、荷物チェック:開場時にお客さんのチケットを切る係りと荷物チェック係りです。
7、警備:公演中の会場の警備です。最前列でロープを持ったり(ロープ持ち)、録音してないか見回ったり(フリー)する。
8、撤収:ステージを解体します。
9、搬出:荷物をトラックに運びます。

いつも通り、トラックから荷物を運び入れている時に、スタッフの方から

『手伝える人いるぅ?』

という声がかかったので、自分が手を上げて行きました。

『ギターを出すの手伝ってちょうだい』

と言われて超ラッキーと思いました(^o^)

プリプリの楽器を触れるなんてね。

ハードケースからギターを一つ一つ出して、ギタースタンドに乗せていきました。

このギターを出す仕事はひとまずここまで。

ステージの設営もほぼ完了し、バイト全員で客席の最前列でひと休みしていたら、突然プリプリのメンバーがステージに現れました(゚o゚)

『おはようございま~す』

と、こちらから挨拶すると、プリプリメンバーもちょっとキョトンとしながら

『おはようございま~す』

と返してくれました(^o^)

さて、リハーサルが始まるのでバイト集団は退出です。

ここから開場までちょっと時間が空くので、お弁当食べたりソファーで寝転んだりします。

さぁ、開演です。

自分と友達2人で最前列中央でのロープ持ちの仕事をもらいました。

お客には悪ガキそうな高校生がたくさんいますw

当然、押せ押せ~前行け前行け~と押してきます。

こちらはロープで防御します。

エスカレートしてきた悪ガキ達のこぶしが飛んできたりもします。

自分の友達もこぶしで応戦してますΣ(´□`;) やっちゃった

ちょっと悪ガキ達がおとなしくなりましたw さすがっ

ライブが終わってから悪ガキ達から

『ごめんなさ~い』

と謝ってきました。

そんなに悪ガキではなかったですねw

いつになったらピックにたどり着くのかって?

もう少しです。

ライブも終わり、お客さんもはけたところでステージ解体です。

またまたスタッフさんから声がかかりました。

『さっきギター出してくれた子ぉ』

『はいはい』

『ギターしまうの手伝って~』

ギターを軽く拭いて、一つ一つハードケースに入れていきます。

すべてのギターをしまい終わったところで、そのスタッフさんがおもむろに木のケースを取り出して中身をゴソゴソとして、つかんだものを自分に渡してくれました。

『ピックをあげよう』

新品のピックを適当に何枚かくれました。

『これいま加奈ちゃんが使ってたやつだよ』

と、使用済みのピックもくれたんです。

写真の中山さんのピックの下2つが使用形跡ありです。
(自分が使ったわけではないですよ)

これが、ピックの入手経路です。

かなりたくさんのアーチスト、タレント、バンドのバイトやりましたが、プリプリのバイトが一番思い出に残っています。


2件のコメント

  1. 久しぶり~

    郡山という場所と、バイト主任が友達だったということもあって、かなりやらせてもらったよ~

    東京にいたらなかなかありつけないバイトだと思う(謎)

    そうそう、自分でもバンドやってたからバンド系のライブは楽しかったなぁ。

    ブルーハーツが好きで、毎年お金払ってライブ行ってたけど、学生最後の年だけ『バイト』しちゃった(^_^;

  2. お久しぶり~
    そういうバイトもあるんだね。

    自分でも、音楽やるから余計にこういうのは嬉しいよね。

    私、当時はあまり聞かなかったけど、いつの間にかプリプリの曲はカラオケで私が歌える歌の中のひとつになりました。

    そんなに聞いた覚えがないのに、好きな曲が多いんだよね。不思議。笑

コメントを残す

必須欄は * がついています


hoge hoge hoge