トートバッグ


突然ですが、かばんは『トートバッグ』派です。

・たっぷり入る
・ハンドルが長めなので、手でも持てるし、肩からもかけられる

が大きな理由です。

これまで4つほどトートバッグを使ってきましたので、紹介します。

1つ目は既に廃棄してしまい、メーカーも型番もわかりませんが、布地の紺色でシンプルなやつで、丸井で購入したものです。

けっこう使いやすかったのですが、色があせてきたので廃棄しました。

雨に濡れたりすると、すぐ色あせてくるので、やはりナイロン地が良いと思いました。

2つ目はこれです。

<MANHATTAN PASSAGE レボリューショントートバッグ #2501>
●素材:(本体)1000Dナイロン(表面)撥水加工(裏面)1000mm防水加工
●サイズ:35x38x10cm
●重量:約420g


ナイロン地でB4サイズ、雨にも強いです。
一見、物の出し入れに留め具をいちいち外すのが面倒臭そうですが、裏のジッパーで簡単にかばんの内部にアクセスできます。


留め具は何のためについているかというと、かばんの大きさを広げるためです。

A3サイズ

広げるとA3サイズの書類が入るようになります。(一度もA3を入れたことはありませんが)

ハンドルがちょっと硬めのナイロンで滑りやすいのか、肩に引っかかりにくく、手とか強くこすれると切れます。

もうどこにも売っていません。

3つ目は

<サンワサプライ LARGEGRAPHICS BAG-C29BK>
●素材:表装/ナイロン1680dn(撥水加工)
●サイズ:W35×D12×H39cm
     パソコン収納部/W32×D4.5×H37cm
●重量:950g


ナイロン地でハンドルも長く、なで肩の私でもかけやすく落ちにくかったです。

ただ、手で持つと地面すれすれになるのでメインは肩掛けでした。

電車の中は肩からかけていると周りの邪魔になるので、基本的には手持ちにしますが、ちょうど靴の上に乗っかる感じになるので重たいものを入れていてもあまり苦になりませんでした。

サイド2か所にペットボトル入れが付いています。
雨の日の折りたたみ傘入れにもちょうどよかったです。


裏にはマガジン入れも付いています。

内部

内部はオレンジ色です。
メッシュのポケットがたくさんついていてとても便利でした。

内部

さらに15.4ワイドサイズのPCが入ります。

一番のお気に入りでしたが、ジッパーが壊れてしまい、同じものを探したのですが、もうどこにも売っていませんでした。

仕方ないので4つ目を買いました。

<MANHATTAN PASSAGE 「ジップトップ」 ビジネストート #7030>
●素材:ナイロンSuperlon(840D)
●サイズ:W32×H32×D12cm
●重さ:615g
●容量:12リットル

詳細は↑こちらのページをご参照ください。
写真付きで解説されています。


今までのよりはちょっと浅めで小ぶりです。
それでも物は充分に入ります。

中にはPCルームもあります。

表に縦ジッパー付きの物入れがありますが、これは使いづらそうです。


裏にはマガジンポケットが付いています。

ハンドルが滑りやすいのか、肩から落ちやすいです。

底面には底鋲が付いているので、地面に置いても安心です。

3つ並べるとこんな感じです。

真ん中はもう寿命なので破棄します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。