ヤマダ電機と迷惑メール

| 10件のコメント


自宅からも行きやすく、比較的安く、いろいろな電気製品を購入してきたヤマダ電機ですが、とうとう縁を切ることにしました。

それはポイントカードの携帯会員(ケイタイdeポイント?)への移行から始まります。

おサイフケータイをはじめ、なんでもスマホに集約した方が便利だと思い、ヤマダ電機のポイントもスマホでピッとできるようにしました。

登録はもちろん携帯のメールアドレスを登録したのですが、メルマガはいらないので配信されないようにしました。

ヤマダ電機の携帯会員に登録した瞬間、お店の中で1通の迷惑メールが届きました。

まさか、、、

ヤマダ電機への携帯会員登録をちょっと疑いましたが、そんなに早く迷惑メールが来るはずはないと思い、その時は『偶然』だと思っていました。

しかし、それ以降迷惑メールは増え続け、1日に何十通も来るようになり、迷惑メールの受信拒否設定も面倒になり、メールアドレスを変更することにしました。

メールアドレス変更後は迷惑メールから解放されましたが、しばらくするとまたポツポツと迷惑メールが来るようになりました。

ふと思い出してみると、ヤマダ電機の携帯会員に登録してあるメールアドレスの変更をしたことが、迷惑メールが来るきっかけになってはいないか?ということに気付き始めましたが、まだ確証はありませんでした。

せっせと迷惑メール受信拒否で対応しているのにも関わらず、どんどん迷惑メールは増えていき、対応しきれなくなってきたので、またまたメールアドレスを変更することにしました。

今度はヤマダ電機の携帯会員の登録メールアドレスをしばらく変更しないことにしました。

案の定、迷惑メールは来なくなりましたが、メールアドレスを長くして色々な記号を混ぜたのも迷惑メールが来なくなった要因かとも思いましたので、実験的にヤマダ電機の携帯会員の登録メールアドレスを変更してみました。

すると、来ました!迷惑メールの嵐、、、

これでヤマダ電機と迷惑メールが確実に関連していることを確証し、ネットで調べたらわんさか出てくるではないですか。(はじめからネットで調べてればよかった、、、)

ネットの情報によると、メルマガを受信している内は迷惑メールは来ないようですね。
まぁ、迷惑メールを送ってしまったら、ヤマダ電機が配信しているメルマガが埋もれて読まれなくなってしまいますからね。
ほんと、それくらい迷惑メールが来るんですよ!

ちなみに、キャリアが提供している迷惑メール自動拒否設定をしても、まったく意味がありませんでした。
迷惑メールはガンガンやってきます。

けっこうたまっていたポイントを一気に使って、ヤマダ電機での買い物を終了することにしました。

そして、すぐに会員登録を解除し、メールアドレスも変更しました。

あぁ、迷惑メールの来ない快適な環境を取り戻すことができました~!!


10件のコメント

  1. はじめまして。ヤマダモールのメールは本当にウザいですね。ガラケーの時は通信料が跳ね上がったので停止していましたが、スマホに変えた時に移行手続きをしたらまたもや迷惑メールの嵐・・・。これでは本当に読んでいる方はいないでしょうね。出している方はどんなふうに思っているのか聞いてみたいものです。
    メッセージというのは受け取る側の思いを慮って綴るものだと思うのですが、このような迷惑メールの連発する企業は先が見えているのではないでしょうか。
    とりあえず登録解除しますが、近隣にあって便利な店舗だけにこんな対応しかできないのは残念でなりません。

    • コメントありがとうございます。
      まだ改善されていないんですね、、、

      私も便利に使っていたのに、ほんとにもったいないです。
      あれからお店自体、二度と利用していません。

      周りの人にも『ヤマダのメルマガ登録だけは気をつけて』と教えてあげています。

  2. ノジマもそんな風な流れで、じゃんじゃん迷惑メールが届くようになりました。。。
    ヤマダ電機もですか・・・・・すごく迷惑メール届きますよね

    • えっ、ノジマもですか?
      なんだか、どこもメールアドレスを登録してはダメなんですね。
      ビック、ヨドバシはまだ会員ですが、迷惑メールはまったくありませんね。
      情報をありがとうございました!

  3. 私も2年以上迷惑メールとは無縁の生活を送っていましたが、ヤマダ電機にメールアドレスを登録した翌日から迷惑メールが大量に送られて来ました。

    ヤマダ電機に問い合わせてみます。

    • やはり登録したら来ましたか、迷惑メール、、、

      おそらく、

      規約に『関連会社からメールが送られてくる』云々書いてありますよ。

      という回答が来るのではないかと想像します。。。

      がんばってください!

  4. 山田電気メール担当者 様

    いつもメール頂いておりますが、困惑いたしております。

    こんなに、メールをしていれば、山田電気さんが いやになってしまい

    ます、多分 経営が悪化しているのも、メールが逆効果いたしているの

    では、これでは客離れいたします。

    御社のことを考えれば、残念に思います。

    最悪の事態にならぬようお願いいたします。

    上記のアドレスの配信登録を抹消ねがいます。

    くれぐれもよろしくお願いいたします。

    • はじめまして。
      切実な願いですね。。。
      私もつらい思いをしましたが、今はMVNOに切り替えてキャリアメールは使っていません!^^

      ケイタイdeポイントのお問い合わせ先にご連絡するのはいかがでしょうか?
      メール:info@tpgaw.jp
      電話:0120-705-194
      https://www.yamada-denki.jp/contact/

      がんばってください!!

  5. 「ヤマダ電機と迷惑メールが確実に関連していることを確証し、・・・」ってほんとですか。ほんとだとすれば、そのうちマスコミ沙汰になるかもですねっ。

    • コメントありがとうございます。

      はい、確証しています。
      今はまったく迷惑メールは来ませんので。
      この半年間、1通も来ていません。

      でもおそらく、マスコミ沙汰にはならないでしょう。

      何故なら、ヤマダ電機は規約に書いてある通りの行いをしたまでですから。

      それがたまたま私にとって迷惑であっただけなので。

コメントを残す

必須欄は * がついています


hoge hoge hoge