自分の地元では蛍を見たことはありませんでした。

自分がまだ小さかった約35年ほど前の郊外とは言え、蛍がいたという話は聞いたことがありません。

幼稚園か小学校低学年の頃、母親の田舎である秋田に遊びに行ったときに、庭にたくさんの蛍がいたのを覚えています。

親戚のお兄ちゃんたちが、膨らませた両手の中に蛍を入れて、指の隙間から光る蛍を見せてくれたのもよく覚えています。

その時、贅沢にも子供たち1人1人に1瓶のサイダーを与えられたことも良く覚えていますw

“あぁ、蛍はこういう田舎にしかいなんだなぁ”

と思っていました。

それ以来、蛍を見たのは『ぼくの夏休み』というゲームの中でくらいですw

つい先日までは。。。

今、自分が住んでいる地域では『蛍を呼び戻そう』という場所がいくつかあります。

何年か前に数回見に行きましたが、蛍に出会ったことはありませんでした。

“やっぱりいないんだよなぁ”

と思っていました。

先日、久々にそれを思い出して蛍を見に行くことにしました。

“どうせまたいないってっ!”

とまったく期待しないで行きました。

親子4人、自転車で現地に着くと、他にも数グループが蛍を探しに来ていたようです。

“今日はいるのかな?”

暗い道をトコトコ歩いていくと、別グループの母娘が座って草むらの中を見ていました。

“蛍がそこにいるんですよ。”

“えっ!”

驚きました。本当に蛍がいるなんて。

もっと驚いたのが、その母娘がうちの娘と同じ幼稚園のお友達でしたw

蛍のいる位置を詳しく教えてもらって、そこをじっと見ていると

たまぁにボワッと光ったり、時にはビカァ~と光ったり、ほとんど移動せずにその場でお尻を光らせていました。

“いるんだねぇ~”

期待したことはほとんど実現しないうちら夫婦。。。

今回はまったく期待しないで行ったのが良かったのか、1匹だけですが念願の蛍を見ることができました!

詳しい場所は教えませ~ん!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。