電車の中

| 1件のコメント


自分は電車で通勤しています。

一回乗り換えますが、その乗り換える電車は始発(初電じゃないよ)なので、座れる可能性のある一番前に乗ります。

が、いつもギリギリなのでたいがい座れないのですが、すぐ降りそうな人の前に立ってみたりします。

まぁほとんど、目の前に座っている人は同じ駅まで行ったりします。

先日、やはり座れずに目的の駅に着きましたが、駅に着くちょっと手前でなんだかいい気分になりました。

外を眺めていると、線路沿いで大きく手を振っている男の子が見えました。

黄色い服を着ていたのでとても目立っていました。

『電車が好きなんだなぁ~』

と思いながら見ていたら、ファ~ンと運転士さんが警笛を鳴らしました。

あれは警告音ではなく、完全にあの男の子に応えている音でした。

『おぉ~応えたよ』

と心の中で思いました。

あの男の子はさぞかし喜んだことでしょう!

電車の中はいい気分なことだけではありません。

最近寒くなったせいか、電車の中で咳やくしゃみをする人が目立つようになりました。

季節問わずなんですが、電車の中で咳やくしゃみをする人で、たまにヒドイ人に遭遇したりします。

<ケース1>
たまに座れたりするのですが、正面に座ってる人が本を読んでいました。

すると、その人がくしゃみをしそうな雰囲気を感じたので見ていたら、読んでいる本を避けて、ほぼ正面にくしゃみを発射しました(*`ω´*)

目の前に私がいるんですが、、、

本を避けずに本に向かってくしゃみして、その後その本を見てみてください。

どんなに汚いものを発射したのかわかるから。。。

<ケース2>
口を手で押さえるのですが、押さえきれていないことが多いです。

下を向いて咳をしている人が口に手を当てているように見えたのですが、手は顔に対してほとんど垂直に当たっているので、下を向いている口から発射されたものは手に当たらずにそのまま床方面へ飛んでいっています。

まったく意味ありませんから。。。

電車の中という密閉された空間で、いろんな人が撒き散らしたウイルスなどが浮遊していると思っただけでゾッとします。

咳やくしゃみをする時は、手やハンカチで完全に覆うか、マスクをしてもらいたいものです。

自ら予防マスクをしなければいけませんかね~?


1件のコメント

  1. のんさん、初めまして。

    黄色い服を着た子供さんと、運転手さんのエピソードを読みとっても良い話しを聞いた思いがしました♪

    今日一日良い事がありそうな気がしました。

コメントを残す

必須欄は * がついています


hoge hoge hoge