MSI Wind Netbook U100 Vogue その弐

| 0件のコメント



先日購入したMSI Wind Netbook U100 Vogue。

実は自分用(黒)とかみさん用(ピンク)の2台を購入したのだが、色が違うだけで若干内部の仕様も違うようなのでメモ書きを。

まずタッチパッドのデバイスメーカーが違うようです。

うちの場合、

黒:synaptics社
ピンク:sentelic社

のようで、初めから入っているsynaptics社のドライバではピンクの方は正常に動作せず、ドライバの更新をしても「マウス」としか認識しないのでおかしいと思いました。

見分け方ですが、上記のようにマウスとして認識してしまっているのは『sentelic社』製の可能性が大です。

それから、タスクトレイのポインティングデバイスを右クリックして、アクセサリ>プレッシャーグラフ、もしくはMoodPadを選択したときに、『このプログラムはSynaptics のタッチパッドとドライバが必要です』的なダイアログが出たら『sentelic社』製だと思って間違いないでしょう。

そもそも、タップ機能をやめたかっただけなんですけどね(o゜▽゜)o

下記、sentelic社のドライバのダウンロード先。

http://forums.msiwind.net/post27893.html#p27893

掲示板6ページ目でPsychoManiaさんが書き込んでいるページからダウンロード。

このドライバを入れることでタッチパッドの件は解決しました。

次に無線LANですが、デバイスメーカーは一緒だったのですが、

黒:頻繁に切れる
ピンク:ほとんど切れない

という現象が起きているので、どちらも最新のドライバをインストールしました。

新しいドライバには無線LANユーティリティが付いていましたが、ひとまずはドライバのみのインストールを試してみました。

結果は、SSIDとWEPキーを手入力で指定しても、うちの無線ルーターにつながってくれませんでした。

次に、無線LANユーティリティを入れてみました。

やはり無線ルーター一覧から選べるようになっていて、さらにその選んだルーターをいつも使うように設定できるようになっていますが、うちのルーターは現れません。

いや、現れているんですが、SSIDは見えずMACアドレスのみが見えます。

SSIDとWEPキーの手入力でひとまずはつながるようになりますが、PCを再起動すると別のルーターにつながろうとしてしまいます。

ネットワーク上でSSIDが見えてないと、そのルーターを覚えることができないようです。

<原因>
無線ルーターの設定で、SSIDを非公開にしていたのがそもそもの原因でした。。。

だって、「ANY接続拒否」ってチェックボックスがあったらチェックしちゃうじゃないですかw

これがSSIDを非公開にするものだとは思いませんでした。(BUFFALO製)

WEPキーをしっかりかけているので「ANY接続拒否」を解除したら、うちのルーターが一覧に現れるようになりました。

無線LANユーティリティでうちのルーターを選んで、WEPキーを入力してつながることを確認して登録。

再起動してもうちのルーターにつながるようになりました!


コメントを残す

必須欄は * がついています


hoge hoge hoge