ネットでレンタル

| 0件のコメント


ずいぶん前からネットでレンタルを利用してます。

メール便で家のポストに届いて、郵便ポストに投函して返却するのでとても楽チンです。
三大ネットレンタルをそれぞれ試したので使用感を書いてみようと思います。

【DMM】

2005年10月から1ヶ月無料お試しを開始し、2007年4月いっぱいまで継続しました。

予約リストに借りたい作品を登録し、貸し出しできるものから2枚ずつ送ってきて、見終わったらポストに投函し返却が確認されたところで次の貸し出し作業に入るというシステムでした。
今も基本的にはこのシステムのままです。

ただ、以前は月2000円程度で借り放題だったので、届いたらすぐ見てどれだけ早く返却できるかが勝負でした。
基本的には、届いたその日に見て、その日の夜か次の日の朝に投函する、の繰り返しでしたw
それで最大で月16枚、平均でも月12枚くらいは借りれてました。

それが同じ値段で上限8枚(だったかな?)になったので損だと思い、ひとまず休会しました。

【TSUTAYA DISCAS】

2005年11月から、DMMとの比較のため1ヶ月無料のお試しだけやってみました。

無料お試ししか利用してませんが、確か1ヶ月2000円くらいだったと思います。
当時のDISCASのシステムはDMMとは違い、レンタル候補リストに入れるところまでは同じなのですが、レンタルできるものをわざわざWEBで確認して、2枚選んで自分で貸し出し手続きして発送してもらうというものでした。

今は自動発送システムが導入されたのかな?

1ヶ月無料期間で8枚しか借りることができなかったので、当時はDMMの方を継続することにしました。

【楽天レンタル】

DMMを休会してから1年半経った2008年10月から利用してます。
料金は1890円で月8枚まで。月末締めですが、翌月も継続すると料金が少し割引になって、継続すればするほど割引率も増えていきます。
他にも3980円で枚数無制限というプランもあります。
プランは毎月変更することができます。

システムはDMMとほぼ同じです。

さらに、楽天レンタルには『つぎクル』というシステムがあって、レンタルして届いたものが見終わり、郵便ポストに投函したところでつぎクル申請を行うと、返却確認がされる前に次に発送できるものがあったら発送してくれるというものです。

うまくいけばすぐ次の2枚が届くというわけですね。

1890円の月8枚までのシステムではつぎクルは無制限、3980円の枚数無制限のシステムではつぎクル3回(6枚)までとなっています。

ただし、次の発送がされるのはレンタルできる作品があるときのみ。
なかなか次がレンタルされてこないときは『つぎクル』しなくてもよかったと思うことが何回もありました。

自分は3980円の無制限のプランに入っていたのですが、このプランではつぎクルは3回(6枚)までとなっています。

ここで、つぎクル3回の扱いですが、つぎクルを申請した時点で1回ずつ減っていきます。

次にレンタル可能な作品があれば、すぐ次の2枚が発送されますが、次にレンタル可能な作品がない場合、前のものが返却確認された後なのにまだ次の2枚が発送されない、ということも起こります。

この場合は、つぎクル申請しなくてもよかったことになります。

しかし、申請した時点で1回減ってしまうので無駄に使ってしまったことになります。

作品点数が少ないのか会員が多いのかわかりませんが、なかなかレンタルできないことがほとんどです。

だから、3回なんてあっという間に使い切ってしまいます。

こういうことを避けるために楽天レンタルでは20作品以上予約入れておくことを推奨しているらしいですが、何作品予約入れようが上記のようなことは起こり得ます。

こんなんでは『つぎクル』の意味がまったくありませんので、今月いっぱいで楽天レンタルは休会することにしました。

『つぎクル申請したあとに、前の作品が返却確認される前に次の作品の発送がされたら1回減らし、返却確認される前に次の発送ができなかったら回数は減らさないようにすればいいのに。』

と楽天レンタルにメールで提案しておきました。

というわけで

いまはDMMに再入会しています。

ベーシック8ダブルパックというプランで3780円で月16枚まで。

レンタル可能なものであれば、同時に2枚×2便=4枚まで家に届きます。

え~と、楽天レンタルの無制限で3980円の方がお得のような気がしますよね?

最初のDMMでの経験上、1ヶ月にレンタルできる最大枚数は16枚だったので、楽天レンタルで『つぎクル』を使わない場合でも16枚が限界かと。

さらに最近の楽天レンタル状況だと、なかなか希望のものがレンタルされてこないので、『つぎクル』を使っても16枚借りるのはほとんど無理かと。

ちなみに今月の楽天レンタルはつぎクル申請しても一回も適用されず、結局14枚しか借りることができませんでした。

ならば、3780円で16枚、さらに同タイミングで4枚届く可能性があるDMMの方がまだマシかと。

楽天レンタルでいうと何もせずとも『つぎクル』扱いになっているのと同じですからね。

さらに安いし。

まだ再入会してから半月しか経っていませんが、すでに8枚借りることができているので、ペースとしてはOKでしょう。

しばらくはDMMかなぁ~と。


コメントを残す

必須欄は * がついています


hoge hoge hoge