STOP 0x0000007E ブルースクリーン

| 0件のコメント


会社で使っている自分のPCは『自作』なのでメンテナンスも自分で行っています。

マシンの主な構成はこんな感じです。

Mainboard:Asus P6T
Chipset:INTEL X58+ICH10R
Processor:Intel Core i7 920 BOX(2660MHz)
Video Card:NVIDIA GeForce 6600
RAM:DIMM DDR3 SDRAM PC10600 2GB ×3

RAMはシステム上3G余ってるのでRAMDISKにしてTEMPに使ってます。

自分が会社に着いたときにちょうどPCが起動するよう、BIOSから起動時刻を設定しています。

今朝、会社に着いたときにちょうど立ち上がるところでしたが、時計を見るといつもより起動画面のタイミングが遅い気がしました。すると、

あれ?今ブルースクリーンがちょっと見えたっ!?

と思った瞬間、再起動がかかりました。

はぁ~~、STOPエラーで自動的に再起動がかかったようです。

さっき見たのは2回目の起動画面だったみたいです。

何度か再起動を試しましたが直らず。

しかし、何のエラーだろう?

エラー内容を調べる為に、セーフモードで立ち上げて『システムのプロパティ』→『詳細設定』→『起動と回復』設定で、システムエラーの

□自動的に再起動する

のチェックを外し、もう一度通常の再起動を行いました。

案の定ブルースクリーンが表示されるわけですが、エラー内容が

STOP 0x0000007E

.sys等のファイル名は表示されませんでした。

調べてみると、ハードディスク関連の不具合という情報が多かったので、ケーブルの接続確認やチェックディスクなどを試しましたが変わらずでした。

ここを見ると、
http://support.microsoft.com/kb/330182/ja

なんか原因がいっぱいあるなぁ~

ドライバ関連かなぁ~

と思いながらも、ドライバひとつひとつ調べるのがめんどくさかったので、OSを修復インストールすることにしましたw

そして、OSを修復インストールしている最中に、2箇所引っかかったところがありました。

1、bsvcde.sysがありません。場所を指定してください。的なダイアログが。

なんのファイルか調べてみたら、BHAのVirutalFolio関連のドライバらしいです。

BHA関連のソフトは全部アンインストールしたはずなのになぁ~

そんなファイルはもうないので、ひとまずここはキャンセルしてOSのインストールを続行しました。

しばらくすると、

2、ビデオカードのドライバがロゴテストに合格していないが続行するかしないか。的なダイアログが。

続行するしかないと思ったので続行したら、またまたブルースクリーンが出てしまった。。。

STOP 0×0000007E

同じエラーでした。

もしかしてこれか!!

もう一度再起動して、修復インストールを再トライして、同じところまできて、今度は続行しないで『いいえ』を選んだら、ひとまず修復インストールは終わりました。

さて、インストール後の再起動ですが、

残念なことにブルースクリーンがでて、同じく STOP 0×0000007E が出ました。。。

ふぅ~、あとは何をやったらいいんだろう?

OSの完全再インストールしかないかなぁ?

その前に、ちょっとBHAのVirutalFolioのドライバも気になっていたので、もう一度セーフモードで立ち上げて、デバイスマネージャーを見てみたら、システムデバイスのところの『BHAバーチャルなんちゃら』のところにビックリマークが付いていました。

むむっ。。。

すかさず削除して、再起動したら

やったぁ~、正常に立ち上がりました!!

いろいろやったけど、ほんとはこれを削除するだけで直っていたのではないでしょうか?w

BHA関連のソフトは全てアンインストールしたつもりだったんだけど、VirutalFolio関連は残っていたようです。

また、昨日SFC(システムファイルチェッカー)をかけたので、もしかしたらそれによってドライバが無いにも関わらずVirutalFolioが復活してしまったのかも??(あくまでも想像)

次回は真っ先にデバイスマネージャーを見に行くことにします。


コメントを残す

必須欄は * がついています


hoge hoge hoge