SEO対策

| 0件のコメント


このブログ“のんのmemo”および本家“のんのオルゴール”はSEO対策として、metaタグのdescriptionとkeywordを次のようにしています。

<トップページ>
blognplusのスキンhtmlにてkeywordを数個、descriptionを120文字程度で直接記述しています。
というわけで、トップページはkeywordおよびdescriptionとも固定の文字が記述されています。

<トップページ以外>
blognplusのプラグインで、各ページに記載されている文章から重要keywordを10個ほどピックアップして自動的に記述する機能と、descriptionを個別に設定できる機能を使って記述しています。

なので、各ページ全てにおいて違うkeywordとdescriptionが記述されていることになります。

keywordはgoogleなどの検索エンジンのランキングには使われていないとのことですが、スパム扱いにならない程度なら記述されていても問題ないとの解釈で、僕のページでは記載しています。

このブログ“のんのmemo”は特にテーマを絞っているブログではないので検索結果が上位に表示されないのは承知の上ですが、本家“のんのオルゴール”はオルゴール曲を公開しているサイトなので、できれば『オルゴール』というキーワードで検索したときに、検索結果を上位に表示したいと考えています。

先月くらいまではgoogle、yahooとも『オルゴール』で検索すると9ページ目くらいに表示されていたので70~80位程度でしたが、現在は

約 12,400,000 件中 4 ページ目

に表示されているので30~35位くらいに上がっています。

先月までは全てのページに同じkeywordとdescriptionを記述していたのですが、先々週くらいから上記のSEO対策を打ったので、もしかしたらその効果が表れているのかも知れません。

ただ、検索結果表示が1ページ違うとアクセス数への効果はガクンと下がるので、4ページ目でも9ページ目でもアクセス数はほとんど変わっていません。(若干増えているくらいです)

検索結果は1ページ目の5位くらいは狙いたいものです。

実は、このブログ“のんのmemo”の方が“のんのオルゴール”よりもアクセス数があるんです。

2002~2005年くらいは音楽サイトも少なかったので、“のんのオルゴール”は1日平均150~200アクセスあったのですが、2006年くらいから徐々に下がり始めて、最悪なときで1日10~20アクセス、それでも今年に入ってから1日30~40アクセスと盛り返してきていますw

まぁ、最近は曲も作っておらず、まったく更新していない状態だからしょうがないのですが、、、(^_^;

一方、この“のんのmemo”は2011年の1日平均が1500アクセスで最高1日で約20000アクセス、今年に入って1月の1日平均が1972アクセス、2月の1日平均が269アクセス、3月現在の1日平均が154アクセスとなっています。

なんでそんなにアクセス数がまちまちかと言いますと、たまに公開する『脱出ゲーム』に秘密があります。

『脱出ゲーム』を公開し、とあるページに脱出ゲームの新作報告を行うと、脱出ゲームの紹介ということで該当ページにナチュラルリンクをしてくれます。

それも日本のたったひとつの紹介ページだけです。

そこに紹介されるとたちまち、脱出ゲーム紹介サイト、大きいところで海外3、4サイト、日本6、7サイトに一気に紹介されます。

国内もそうですが、海外もさまざまな国の方からのアクセスが一気に増えます。

なので、脱出ゲームを作って公開したときだけは1日約20000アクセスとなり、脱出ゲームを作っていない数か月後でもそのリンクをたどって1日数百の人が脱出ゲームを遊びに来てくれるというわけなんです。

SEO対策が正しければ、来月あたりには“のんのオルゴール”の検索結果がもう少し上位に上がっていることと思われます。

楽しみです♪


コメントを残す

必須欄は * がついています


hoge hoge hoge