Roland x MYTRACKs


RolandのMYTRACKsがとても面白いです。

Web上でセッションができます。

ドラム、ベース、ギターなどの演奏を録音し、Web上でミックスダウンすることができます。

自分の演奏だけを公開することも可能ですし、公開されているパートを組み合わせてセッションすることも、ミックスダウンすることもできます。

まだまだ登録されている曲は少ないですが、そんな中、THE BLUE HEARTSのTRAIN-TRAINのドラム、ピアノ、ベースの演奏があったので、僕のギターを追加してみました。

急いでエフェクターの音作りしたのと、10分ほど練習しただけなのであまり上手くないですがこんな感じに仕上がりますw
http://www.mytracks.jp/t/7222

楽器の音を録音するにはオーディオの入力インターフェースがないとだめですが、僕が持っているZOOMのG2NuというマルチエフェクターにはUSBのオーディオインターフェースが付いているので、それを使ってギターの演奏をそのまま録音しました。

相手が録音した曲に合わせて自分も演奏するのでリアルタイムのセッションではないですが、作り上げる過程はなかなか楽しいです。

失敗しても何度でも録り直せるので納得いくまで演奏できます。

ただし、パンチイン、パンチアウトはできません。

一曲通しての録音になります。

気になる音ズレですが、確かに発生します。

でも大丈夫、あとから自分が録音した演奏のズレを何度でも直すことができます。

ただ曲を作るには、一番最初に誰かがトラックを用意しないと始まらないので、ギターが一番最初に用意するのは難しそうです。

まずはドラムがたくさん用意されることを願います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。