エキナセアが花粉症の症状を抑えてくれているようです

免疫力を高めると言われている『エキナセア』。
風邪やインフルエンザ、花粉症などの症状にも有効とも言われています。

私の知り合いが、エキナセアのおかげで体質改善ができてアレルギー症状が出にくくなったとの話を聞いて、花粉症の私は

これは試すしかないでしょう!

ということでエキナセアを始めてみました。

エキナセアを抽出するのはちょっと大変そうなので、手軽なサプリから始めてみることにしました。

モノはこれです。Amazonで1000円弱です。
定期購入するともう少し安くなります。
DSC_0418

さて、効果は?と言いますと。

毎年この時期になると、マスクをしてメガネをしても
・朝の目ヤニと充血
・鼻づまりと勝手に流れてくる鼻水
・鼻水が勝手にのどの方に流れて出る咳
・くしゃみ

と花粉症特有の症状がありましたが、エキナセアを飲んでからこれらの症状がかなり緩和されました。

・朝の目ヤニと充血がほとんどなくなった
・目薬を使わなくても済むようになった
・鼻づまりは少しありますが、鼻水は勝手に流れてこなくなりました
・もちろん咳も出ません
・くしゃみは1日5回くらい出ますが、かなり減りました

こんなに症状が出ないなんてうれしーと思って、調子に乗ってマスクをしないで過ごしていたら、すっかり元の症状が。。。

マスクやメガネなど、必要最低限の防御はやはり必要のようです。

誰もが効くとは限りませんが、試してみる価値はあると思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です