幼稚園の遠足

| 2件のコメント


幼稚園の時の遠足はどこへ行ったのか?と思い出してみると、

年中(2年制だったので年少と呼んでいた)の時が西武園
年長の時が豊島園

だったと記憶していますが、アルバムの写真を見る限り、おそらく合っていると思います(謎)

昔、西武園には“おとぎ列車”という乗り物があって、遊園地とユネスコ村を結んでいましたが、今ではその列車は“西武鉄道山口線(レオライナー)”という路線になっています。

幼稚園の遠足の時に“おとぎ列車”に乗った記憶があるのですが、写真が残っておらず、ユネスコ村に何があったかも思い出せません。

また、“おとぎ列車”も蒸気機関車だった記憶があるのですが、調べてみたらやはり自分がちょうど遠足行った1972年には蒸気機関車が走っていたようです。

こんな記憶なので、もしかしたら乗らずに、蒸気機関車を見ただけなのかも知れませんが、、、w

先日、西武ドームで行われた『こども夢の王国』に娘を連れて行った時に西武山口線に乗りましたが、

『あぁ、これが昔乗った(見た?w)おとぎ列車が通ってたとこかぁ』

と、まったく形も変わってる車両なのに、なぜか懐かしさを感じました。

娘は今、幼稚園の年中さん。自分が西武園に遠足に行った歳です。

さて、娘の遠足はというと、同じ所沢だけど西武園ではなく“所沢航空記念公園”。

現地集合 → 記念撮影 → 体操 → 遊びやゲーム → 昼食 → 現地解散

という、自分の幼稚園の遠足の記憶とは程遠いものですw

それでも子供たちは大はしゃぎで楽しそうでした。

まぁ、自分の幼稚園の時の遠足も、往復のバスの乗車時間とか考えると、おそらく現地には数時間しかいなかったことでしょう。

乗り物にも数個しか乗れていなかったと推定されます。

それでも、丸一日遊んだという感覚が残っているので不思議です。

小学校の頃、豊島園とか後楽園とかよく行きましたが、朝早くから閉園近くまで、フリーパスで何度も何度も乗り物に乗り続けたものですが、それでも乗り足りないくらいでしたからね。

園児と小学生で、すでに時間の感覚が違うということなんですかね~?


2件のコメント

  1. コメントありがとうございます。

    入間に住んでいらっしゃったんですね。

    西武園のすぐ近くに住んでいた友達は、逆にあまり行かなかったようですw
    そんなもんですかね?(謎)

    サマーランドは、小学2年の時にそろばん塾の遠足で行ったきりです。

  2. 向日葵です
    (o●U∀U●)o⌒☆
    ほんと懐かしい。

    入間市に住んでいたから、西武園はしょっちゅう行きました。

    あの辺の幼稚園は
    遠足でサマーランドや
    セサミに行くみたいです。西武園はプールもありますよねo(^-^)o

    年中さんかぁ…
    可愛いさかりだ(笑)

コメントを残す

必須欄は * がついています


hoge hoge hoge