ARROWS Z ISW11FをAndroid4.0.3にアップデートしてみた

| 6件のコメント


問題だらけのARROWS Z ISW11Fですが、Android4.0.3にアップデートできるとのこと、早速やってみました。

http://spf.fmworld.net/fujitsu/c/update/kddi/isw11f/update1/top/

●アップデート内容
・Android 4.0.3対応
・UI、設定メニュー等の変更
・省電力対策(エコモードの追加、バックライト/LED制御等の改善)

●追加アプリ
・auスマートパス
・auウィジェット
・auかんたん設定
・auお客さまサポート
・au災害対策

●追加機能
・顔認証ロック機能
・スクリーンキャプチャ機能
・MTP/PTP
・NX!エコ
・アプリ無効化機能
・モバイルデータ通信の使用状況監視・制限機能
・パノラマ撮影機能
・ステータスバーカスタマイズ機能
・ウィジェットのサイズ変更機能
 ※ランチャーのみ
・ドックカスタマイズ、フォルダ作成機能
 ※ランチャーのみ

アップデート方法は2つあり、本体から行う方法と、パソコンを利用する方法です。

私はパソコンを利用する方法で行ってみました。

詳細はこちら↓
http://spf.fmworld.net/fujitsu/c/update/kddi/isw11f/update1/top/manual/isw11f_osupdate_manual_pc_01.pdf

手順としては下記のような感じです。
・現ベースバンドバージョンの確認(最新じゃなければ最新にする)
・大事なデータのバックアップ
・アップデート用データをパソコンでダウンロードする
・スマホ本体のSDにアップデート用データを書き込む
・スマホでOSアップデートアプリをダウンロードする
・OSアップデートアプリを実行する
・OSアップデートアプリを削除する

すでに買い替えを検討していたのでw、バックアップは電話帳くらいにして、さっそくアップデートしてみました。

■ロック解除
ロック解除画面が変わり、解除時に立ち上げられるのはカメラだけになりました。
まぁ、ここはいつも解除するだけなのでどうでもいいですが。

■顔認証ロック機能
顔認証ロック機能が追加されたとのこと、早速やってみました。

設定>セキュリティ>セキュリティ解除方法

で『顔認証』を選択し、フロントカメラで顔を覚えさせます。
画面ロックの認証設定をONにして画面ロックを解除すると、フロントカメラで顔を写し、同じ顔であればロックが解除されます。
顔認証に失敗してもパスワードで解除することもできるので安心です。
試しにいろいろ変顔したりしてみましたが、かなりの確率でロック解除してしまいますw
ロック解除にちょっと時間がかかるので、これは使わないですね。。。

■ランチャー
立ち上げ後のランチャーがNX! comfort UIになってしまいます。
やっぱり遅いですね。。。
立ち上げ後はしばらく動作が遅くなる旨記載があり、しばらく待ってみましたがやはり遅いので、今まで使っていたZeam Launcherに切り替えたらサクサク動きます!
ただし、ウィジェットは読み込みに失敗しているようでしたが、再設定したら問題なく表示されるようになりました。
あと、『Cメール』と『電話』のショートカットアイコンが変なアイコンになっていて、タッチしても立ち上がらないので、アプリ一覧から探してショートカットを作り直しました。

・SMS(Cメール)
・NX!電話

■NX!エコ
時間帯を指定して、エコレベルを設定できます。
時間帯は2つ設定できますので、昼間の時間帯の設定、夜寝ているときの時間帯の設定など別々のエコレベルを設定できます。
エコレベルは“画面の明るさ”“CPUの動作”“Wi-Fi”“Bluetooth”“GPS”などのON/OFF状態を設定できます。

■温度上昇
異常に上昇していたCPUの温度ですが、今まで負荷がかかって温度が熱くなっていたゲームなどをやっても、以前ほど熱くならなくなったと思います。
これなら全然許容範囲です。

■立ち上げ時間
電源をONにした時の立ち上げ時間ですが、以前よりもかなり早く立ち上がるようになったと思います。
以前何分かかったか計測したことはありませんでしたが、今回計測してみたところ1分15秒ほどでロック解除画面にたどり着きました。

■電池の持ち
電池の持ちに関しては、普通に使えば今まで通り、普通に電池は減っていきますw


6件のコメント

  1. ピンバック: G’z One Type-L CAL21に機種変しました | のんのオルゴール

  2. ピンバック: ARROWS Z ISW11FをAndroid4.0.3にアップデートしてみた後の状況 | のんのオルゴール

  3. ARROWSの方で、USBストレージをONにしましたか?

    おそらくHドライブのDCIMフォルダに入っていると思いますよ。

  4. 返信ありがとうございました。

    PCで確認したところ、FとHのドライブがありました。
    でも…
    Hは「リムーバルディスクHに挿入してください」となり、見ることが出来ません。

    USBのさし方等が間違っているのでしょうか?
    初心者すぎる質問ですみません。
    再度、よろしくお願いします。

  5. 返信遅くなってすいません。

    ISW11FをPCにつないだときに、2つのドライブが現れると思います(私の場合はFとGドライブになります)が、external_sdというフォルダがない方のドライブの中にある
    DCIM

    100FJDCF
    の中に写真はあると思いますよ。

  6. 教えてください。
    ISW11Fを使っています。
    これで撮った写真をパソコンに保存したいのですが・・・
    USBでパソコンに繋いで
    KSfilemanager

    external_sd

    DCIM

    100FJDCM

    携帯では写真が見れるのにパソコンでは
    「空のフォルダ」と表示されて見れません。

    何か間違ってるのでしょうか?

    すみませんがよろしくお願いします。

コメントを残す

必須欄は * がついています


hoge hoge hoge